本サイトにはプロモーションが含まれています。
本サイトにはプロモーションが含まれています。

阪神伊藤のあわやマダックスを赤羽プロ1号で免れる 復帰吉村制球定まらず、守備のミスにも足を引っ張られて敗戦

赤羽プロ初ホームラン出典ヤクルト公式サイト20230903-2 プロ野球・ピッチャー
赤羽プロ初ホームラン 出典ヤクルト公式サイト2023/09/03

またまた完敗でした。

エラーで足を引っ張られて、初回でいきなりのゲームセットの感じでした。

9月に入って勝負どころでエンジン全開の阪神になすすべなしです。

悲しいかな予想通り3タテと奉仕してしまいました。

 

9/3 東京ヤクルトスワローズ 対 阪神タイガース 試合結果

R H E
阪神 4 2 0 0 0 1 0 0 0 7 9 0
ヤクルト 0 0 0 0 0 0 0 0 1 1 5 1

・ヤクルト本塁打      赤羽由紘 1号 ソロ(9回)

・阪神本塁打      佐藤輝明 17号 3ラン(1回)  森下翔太 9号 ソロ(6回)

ヤクルト 吉村貢司郎、丸山翔大、山本大貴 – 松本直樹
阪神 伊藤将司 – 坂本誠志郎

 

赤羽プロ初ホームラン出典ヤクルト公式サイト20230903

赤羽プロ初ホームラン 出典ヤクルト公式サイト2023/09/03

 

先発吉村貢司郎投手

先発吉村貢司郎投手

コンディション不良からの復帰登板でした。

初回から足を引っ張られの不運はありましたが、内容は今一つだったと思います。

制球が定まらず、変化球のキレ、球威も不十分で当然の結果とも言えるところです。

意図する制球ができず、逆玉が多くストライクボールがはっきりしていました。

組み立てに苦心していたと思います。

ストライクを威力のないストレートで取りに行く・・・正しく崩れのパターンでした。

これにミス(サンタナ、村上選手)が加わってはですが、実際は踏ん張り切れなかったことが原因と思います。

 

初回先頭の近本選手のライトフライは、サンタナ選手のギャンブル的な捕球の失敗で後逸。

三塁打を打たれた形になり、焦りもあったかと思います。

とはいえ中野選手への四球が、その後を難しいものにしました。

3番ノイジー選手のサードゴロ。

何を焦ったか村上選手がセカンドへ暴投し、併殺できた当たりを生かしてしまいます。

大山選手を打ち取ったものの、佐藤選手のホームランがでて、4失点しました。

開幕時の制球の良さがどこに行ったかの出来で、球威も当初の期待とは行かずでした。

近年のドラ1の轍を踏みそうです。

まあ松本捕手の組み立ての問題(配球が読まれる)はあったかも知れませんが・・・

 

吉村投手、台所事情で再度はあるでしょうが、次の内容が非常に重要となってきます。

内容次第で配置転換?かもしれません。

 

 

久しぶりの丸山翔大投手

丸山2回無失点出典ヤクルト公式サイト20230903

丸山2回無失点 出典ヤクルト公式サイト2023/09/03

気楽に投げられる状況でしたが、2イニング無失点でとりあえず結果は残せました。

 

 

打線はお寒い状態です。

サンタナ選手の調子が落ち始めた感じで、ますますつながりません。

伊藤投手に悠々とあわやマダックス・・・ホームランで免れましたが、実質は楽々の完封でした。

伊藤将司

今のベンチの陣容で行くなら、来季も同じ状態かと心配になります。

監督の続投が決まっていますが、コーチ陣は刷新が必要かと思います。

 

赤羽由紘選手

赤羽プロ1号ホームラン

 

出場機会にあまり恵まれませんが、兎に角プロ1号のホームランを打ちました。

少ない機会に応えることができました。

「しっかり狙う球とか決めていた。しっかり準備して(打席に)入ることができました」

なんとこの日はイースタン・リーグのロッテ戦にも出場してホームランを打っています。

ダブルヘッダーでのダブルのホームランとなりました。

「代走だったり守備固めっていうのが今は主に多い。こういう1打席を大事にこれからもしていきたい」とコメントしています。

 

かなり使ってもらっている澤井選手は、一軍帯同中に結果を出さないとですね。

 

それにしても、最後にまた近本選手に死球でした。

7月2日に巨人戦で同じ個所に死球を受け、右肋骨を骨折して復帰したばかり。

言い訳の仕様がありません。

再度の骨折などになっていないことを祈るばかりです。

 

ちまたで言われるように、今季のヤクルトは死球が多すぎます。

内角を攻めることは必要不可欠ですが、それが出来る制球力がなければなりません。

指導するコーチ陣は肝に銘じて欲しいと思います。

この死球で、負けにさらに後味を悪くしました。

 

一日体を休め、頭を冷やして明日から巨人戦。

残り試合は22しかありませんが、最善を尽くして戦ってほしいと思います。

 

 

プロ野球 セリーグ 試合結果 2023年9月3日

東京ヤクルトスワローズ   1-7  阪神タイガース 神宮球場
広島東洋カープ       0-3 中日ドラゴンズ マツダスタジアム
横浜DaNAベイスターズ   7-8  東京読売ジャイアンツ 横浜スタジアム

 

プロ野球 セリーグ 順位表  2023年9月3日 試合終了時点

順位 チーム 試合 勝率 ゲーム差
1 阪神 120 72 44 4 .621 M15
2 広島 123 66 53 4 .555 7.5
3 DeNA 120 61 56 3 .521 4.0
4 巨人 120 59 60 1 .496 3.0
5 ヤクルト 121 48 70 3 .407 10.5
6 中日 120 46 71 3 .393 1.5

コメント

タイトルとURLをコピーしました