本サイトにはプロモーションが含まれています。
本サイトにはプロモーションが含まれています。

エスコンオールスターで楽しそうな村上を見た

球宴1号を岡本と喜び合う村上出典サンスポ撮影・長尾みなみ20240723 プロ野球・記録
球宴1号を岡本と喜び合う村上 出典サンスポ撮影・長尾みなみ2024/07/23

7月23日 全パ対全セ エスコンフィールドにて

シーズン前半を終了してのオールスターゲームが、北の大地で行われました。

元より勝敗は関係なく、選手もファンも楽しむ球宴とはいいながら、指揮を執った岡田監督は激を飛ばしたそうで・・・ここのところ全くセリーグは勝てず、流石にと思ったのでしょうね。

「今日ミーティングでね、何とか北海道の地でセ・リーグの強さを見せつけようと、ちょっとみんなにハッパをかけました」

と、試合後のコメントでした。

 

ハッパをかけられた面々、2回に弾け打者一巡、9得点の猛攻

我がヤクルトの主砲、村上宗隆選手もしっかり絡み、いい感じでしたので、振り返ってみます。

 

2回、まず先頭の4番岡本和真選手センターに安打出塁します。

岡本和真選手

 

5番、村上宗隆選手。

55村上宗隆2024

外角のカットボールをセンターに二塁打で、無死2,3塁。

 

ここでオースティン選手センターへタイムリーを打って0-1としました。

オースティン

流石なもんです。

 

細川成也選手、レフトにタイムリー二塁打0-2となり、尚も無死2,3塁。

細川成也

小園海斗選手、ファーストゴロの間に1点加点0-3、1死3塁。

小園海斗

山本祐大選手センターにタイムリー二塁打0-4、1死2塁。

山本祐大

近本選手倒れて2死2塁。

 

丸佳浩選手が、ライトスタンドに2ラン0-6

みんなで丸ポーズ出典報知新聞撮影朝田秀司20240723

みんなで丸ポーズ 出典報知新聞撮影・朝田秀司2024/07/23

監督までも巨人でおなじみの「丸ポーズ」で出迎え、「僕の中で非常に宝物になったというか、なかなかそんな機会がないのでビックリしました」と丸選手がコメントしています。

 

さらに牧秀悟選手

牧秀悟

レフトスタンドへのホームラン0-7

 

この日は4回にも2本目となる球宴2号を打ち、MVPに選ばれました。

ユニフォームの違う選手たちが、お馴染みのデスターシャポーズで祝いました。

ヤクルトの長岡選手も駆けつけて楽しそうに「デスターシャ」

牧2本目のホームランにみんなでデスターシャ出典サンスポ撮影・荒木孝雄20240723

牧2本目のホームランにみんなでデスターシャ 出典サンスポ撮影・荒木孝雄2024/07/23

球宴ならではの風景です。

 

ここで打者一巡。

岡本和真選手がまたもやセンターに安打で、2死1塁。

 

気分ノリノリの村上宗隆選手

村上球宴1号2ラン

村上球宴1号2ラン

左中間への2ランホームラン0-9とします。

今まで球宴に出ながらもホームランがなかった村上選手。

オールスター出場7試合目、通算17打席目にして、球宴1号を打つことができました。

嬉しそうな笑顔を見せ、最後はサンタナ選手とおなじみのロータッチ。

サンタナ選手とロータッチの村上宗隆選手

いつも通りサンタナ選手とロータッチの村上宗隆選手

同じチームで戦った岡本選手と嬉しそうに喜び合う姿がありました。

球宴1号を岡本と喜び合う村上出典サンスポ撮影・長尾みなみ20240723

球宴1号を岡本と喜び合う村上 出典サンスポ撮影・長尾みなみ2024/07/23

 

様々なプレッシャーの中で戦うシーズン少し忘れ心から楽しんでいる様子に、こちらまでも嬉しくなります。

普通の24歳の笑顔だと思いました。

 

その後オースティン選手が二塁打を打ちましたが、細川選手が空振り三振だったので3アウト。

猛攻の2回が終了しました。

この2回の攻撃では、様々なオールスター記録が出ていたようです。

サンスポにまとめられていましたので、引用します。

■データBOX

❶全セが2021年第1戦(○5-4)以来3年ぶりの勝利で、連敗を5で止めた。二回に3本塁打を含む7長打10安打の猛攻で9得点。球宴での1イニング9得点は最多記録で、1970年第1戦一回の全パ、11年第1戦五回の全セの8点を上回った。

1イニング10安打は最多タイ記録で、70年第1戦一回の全パ、11年第1戦五回の全セに次いで13年ぶり3度目。イニング7長打は70年と11年の6長打を抜く最多

両軍合計33安打(全17、パ16)も最多タイ記録で、87年第3戦(全セ16、全パ17)に次いで37年ぶり2度目。

1イニング3本塁打は19年第2戦の二回の全セ(原口、梅野、筒香)以来5年ぶり7度目。イニング最多は11年第1戦五回の全セの4本。

村上(ヤクルト)が二回に二塁打と本塁打1イニングに長打2本は球宴最多タイ記録で、70年第1戦の全パ・長池徳二(二塁打と本塁打)以来54年ぶり2人目で、全セでは初。

引用 サンスポ

 

村上選手は3打席目も二塁打を打って猛打賞

MVPは2本塁打の牧選手となりましたが、敢闘賞マイナビドリーム賞が進呈され、賞金も手にしました。

マイナビドリーム賞受賞の村上宗隆選手

マイナビドリーム賞受賞の村上宗隆選手

何より楽しそうで、気持ちが前向きになったのではと思います。

後半に向けて大きなメンタルケアになったのではと感じています。

 

今夜はオールスター2戦目。

場所を神宮球場に移しての球宴です。

吉村貢司郎投手の先発が発表されています。

のびのび楽しんでほしいと思います。

 

そういえば大西投手が中日のマルティネス投手に何やら教わっていました

何の投げ方を教わっていたのかわかりませんが、球宴ならではの光景です。

いろいろ吸収し、一回り大きくなって帰ってほしいと思います。

 

7/23 オールスター2024 全パ 対 全セ 試合結果

R H E
全セ 0 9 0 2 0 0 0 0 0 11 17 1
全パ 0 1 0 0 0 1 0 4 0 6 16 0

バッテリー
【セ・リーグ】 才木、山﨑伊、東、松山、森原、栗林、岩崎 ‐ 山本、坂倉
【パ・リーグ】 山﨑福也、エスピノーザ、メルセデス、河野、則本、田中正 ‐ マルティネス、田宮、佐藤

本塁打
【セ・リーグ】 丸 (2回2ラン 山﨑福也)、牧 (2回ソロ 山﨑福也)、村上 (2回2ラン 山﨑福也)、牧 (4回2ラン エスピノーザ)
【パ・リーグ】 岡 (2回ソロ 才木)、山川 (8回3ラン 栗林)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました