本サイトにはプロモーションが含まれています。
本サイトにはプロモーションが含まれています。

僅差を制して連敗脱出かと思った瞬間の悪夢 まぁいいさ、塩見が元気になった

塩見ヘッスラ プロ野球・試合結果
併殺崩れのヘッスラで打点をもぎ取る塩見泰隆選手

手から勝利がするりと抜け落ちてしまいました。

やっと連敗脱出かと思ったのですが。。。

勝ちは星投手かなんて、心の中で頷いてニヤリとしていたのですが。。。

まさしく「ゆだんたいてきおでんたいやき」で、つば九郎氏の格言通りとなりました。

残念つば九郎

5/24 東京ヤクルトスワローズ 対 阪神タイガース 試合結果

R H E
阪神 0 0 0 2 0 2 0 0 2 6 13 1
ヤクルト 0 0 1 0 0 1 2 0 0 5 9 1

・ヤクルト本塁打      無し

・阪神本塁打      無し

ヤクルト 吉村貢司郎、山本大貴、星知弥、H清水昇、田口麗斗 – 古賀優大、中村悠平
阪神 西勇輝、西純矢、岩貞祐太、加治屋蓮、島本浩也、S岩崎優 – 梅野隆太郎、坂本誠志郎
塩見2安打3打点の活躍出典ヤクルト公式サイト20230524

塩見2安打3打点の活躍 出典ヤクルト公式サイト2023/05/24

 

9回2死、走者無し。

難敵ノイジ―選手のライナーがライトに飛んだところで、ようやく勝てたと思った瞬間のことでした。

まさかで並木選手が処理に失敗するとは。

一気に流れを失って、ガックリ。

 

照明が目に入ったと言うことですから致し方なしでは有りますが、しいて言えばホームですから分かっていなければ成らないところです。

シングルで止める選択も考えれば、判断が遅かったとも感じます。

並木選手、売りは足と守備小技ですから・・・・

三塁打となり、打順もクリーンナップとなれば、勢い的に持たないと感じました。

 

先発、吉村貢司郎投手

先発吉村貢司郎投手

悪くはなかったのですが、やはりピンチで慎重になりすぎる感じです。

配球的にも読まれたように思いますが、この辺りは古賀優大捕手パターンを読まれたとも感じます。

古賀優大捕手

私のような素人でも配球が読みやすく、加えてやはり無駄球が多いのでは?

特にピンチでは外角中心になりがちな辺りも、付けこまれている感じです。

4回で降板と早めでしたので、アクシデントが無ければ良いのですが。

 

吉村選手、この試合先制の犠牲フライを上げました。

吉村先制の犠牲フライ

犠牲バント成功は2回ありますが、犠牲フライ成功は初めてのことです。

打点1が付きました。

 

意外や意外で、2番手が山本大貴投手

二番手山本大貴投手

登録したばかりでしたので個人的には意外と思いました。

お試しの状況でもありませんので。

ブルペン左は一枚欲しいところで、なかなか埋まらない中での起用でしたが、2イニングは難しかった感じです。

力的にはワンポイントタイプと感じます。

5回は中野選手の二塁打、大山選手への申告敬遠があったものの無失点で切り抜けました。

1番からの打順で、佐藤選手までを抑えたので、ワンポイントなら任せても良いのかなと思いました。

ただ、回跨ぎでは下位打線に対し2死からの3連打で2失点

まだまだ鍛錬が必要の様です。

 

打撃。

この試合、塩見泰隆選手が攻守に光ってます。

まずは4回の同点タイムリーで1打点。

塩見タイムリー

6回は山田選手、村上選手の連打の後、センターへタイムリー二塁打で1打点。

 

また7回、1死1,3塁では、サードへの内野ゴロでしたが、併殺崩れのタイムリーを呼んだヘッスラが塩見選手らしい走塁でした。

塩見ヘッスラ

2安打3打点に、フェンスギリギリのフライを捕るファインプレーなど、久しぶりに生き生きと躍動し、見ている方も引き込まれました。

このところお疲れ気味かと感じていましたが、一気に調子が上げってくればやはり大きな存在です。

 

村上宗隆選手この試合2安打とマルチ安打でした。

村上タイムリー

7回、岩貞投手からの2本目の安打はタイムリーとなりましたので、少し気持ちが楽になったのではと思います。

まずは安打という打ち方でした。

 

時の勢いの差が最終的に出た試合と感じました。

この局面を打開できるのは、やはり中軸が爆発するしかありません。

線香花火ねずみ花火だけではなく、尺玉を連発するしかこの沈滞ムードは打ち破れない感じです。

村上選手を筆頭に、山田、サンタナ、オスナ、塩見、濱田選手と尺玉を上げる力量の選手はそろっています。

線香花火で塁に出て、ねずみ花火でかき回し、走者を溜めての尺玉を期待しています。

 

今日の先発はヤクルトがサイスニード投手、阪神伊藤将司投手と発表されています。

サイスニード2023 VS 伊藤将司

5月11日もこの組み合わせでした。

試合は7回を終わるまで1-1と均衡し、8回につかまって敗戦となっています。

雪辱を晴らして欲しいと思います。

 

 

プロ野球 セリーグ 試合結果 2023年5月24

東京ヤクルトスワローズ   5-6   阪神タイガース 神宮球場
 東京読売ジャイアンツ    1-0  横浜DeNAベイスターズ 東京ドーム
広島東洋カープ       6-2     中日ドラゴンズ マツダスタジアム

 

プロ野球 セリーグ 順位表  2023年5月24日 試合終了時点

順位 チーム 試合 勝率 ゲーム差
1 阪神 42 27 14 1 .659 0.0
2 DeNA 40 23 16 1 .590 3.0
3 巨人 43 22 21 0 .512 3.0
4 広島 42 21 21 0 .500 0.5
5 ヤクルト 43 17 24 2 .415 3.5
6 中日 42 14 28 0 .333 3.5

 

 

コメント