本サイトにはプロモーションが含まれています。
本サイトにはプロモーションが含まれています。

高梨粘投で西武を切る オスナ・内山・長岡の下位打線がドスコイ不敗神話の終了を宣告

長岡ヒーローインタビュー プロ野球・打線

6月5日  対  西武ライオンズ

投打上手くかみ合った試合運びで、今一つ元気のないライオンズに3連勝となりました。

このカード、ライオンズ打線の調子が上がらない感じが際立ちました。

打ち勝つ印象が強いだけに意外さが否めません。

 

6/5 東京ヤクルトスワローズ 対 埼玉西武ライオンズ 試合結果

R H E
西武 0 0 2 1 0 0 0 0 0 3 5 1
ヤクルト 0 2 1 0 0 2  0 0 X 5 8 0

バッテリー

ヤクルト 高梨裕稔、H清水昇、H田口麗斗、Sマクガフ – 内山壮真
西武 エンス、佐々木健、宮川哲、森脇亮介 – 森友哉

高梨4勝とタイムリー出典ヤクルト公式サイト20220605

 

先発高梨裕稔投手

先発高梨裕稔投手

誕生日に勝ちがつき、おまけにプロ初打点もあって良い一日となりました。

高梨タイムリー

調子自体は今一つで、制球が悪く結構甘く入った球が見られ、得点後すぐ取られる展開でした。

しかし逆転は許さず粘り切り、結果勝ちにつながったと思います。

盤石の救援陣がいますので6回をタイで投げ切れたことは(一応QSです)意味がありました。

このところ終盤勝負には強いヤクルトなので、チームパターンに持ち込んだ感じです。

ヒーローインタビューでは、「2本ともホームランは失投でもったいなかった。点を取ってもらった後にすぐ取られてという、しょうもないピッチングだった」と回顧。

高梨ヒーローインタビュー

しかし粘投が実を結び、諦めかけた勝利投手が転がり込みましたから、最高のバースデーとなりましたね。

 

 

この試合は清水昇投手、田口麗斗投手、マクガフ投手の順番付け入る隙なしの感じでした。

7回救援清水投手

8回救援田口麗斗投手

クローザーマクガフ投手

3連投となるのでマクガフ投手をどうするかでしたが、日曜ということもあってか確実な選択をしたようです。

これで17セーブ目。

 

この試合は下位打線がしっかり機能して上手く得点をとりました。

オスナ、内山、長岡選手がそれぞれ状況に合わせた良いつながりと結果を出した内容でした。

 

2回裏、内山壮真選手の最初の打席でのカットボールを完璧に捉えた当りは、エンス投手の決め球だっただけに大きなところです。

内山安打

6回はバントもしっかりこなしました。

 

2回裏、長岡秀樹選手

犠飛が必要なところで初球で決めきり、しかもセンター右だったため二塁走者が三塁に到達し、進塁打にもなりました。

長岡安打

 

6回裏の勝ち越しタイムリーは、ミート力とバットコントロールの上手さでショートとセカンドの間に持っていくものでした。

長岡決勝タイムリー出典ヤクルト公式サイト20220605

今季いろいろな経験を積み重ねた成果を、内山、長岡選手は自分のものにしつつある感じです。

この先さらに経験を積めば、今の課題も徐々に克服してくるでしょう。

まさに「伸び盛り」は恐ろしいほどの成長。

当然本人の努力もあるのでしょうが、指導者やアドバイス出来る先人(ベテラン)に恵まれていることも大きいと思います。

ヒーローインタビューもだいぶ慣れ、ぎこちなさがなくなってきました。

長岡ヒーローインタビュー

最初の頃は緊張でこわばっていましたが、今回のインタビューでは笑顔を見せる余裕が出てきて、女子ファンが増えそうです。

 

この試合、オスナ選手が得点機に絡み、良い働きをしました。

オスナ選手

また長岡選手タイムリーの後、川端選手が進塁打、塩見泰隆選手がしっかりとセンターへ二塁打を打ち加点。

塩見タイムリー二塁打

ここで2点差としたことが、後半を有利に展開させたと思います。

 

1,2戦と山川穂高選手の封じ込みに成功しましたが、3戦目はついに捕まってしまいました。

凄い打球が飛び、破壊力の強さを実感。

18号ソロホームランを打ち、三塁ベースを回るとき村上選手をチラ見してニヤリ。

ついにドスコイをされてしまいました。

山川にドスコイをされてしまう出典サンスポ撮影・佐藤徳昭

山川にドスコイをされてしまう 出典サンスポ 撮影・佐藤徳昭

とはいえ勝利はさせず、山川ドスコイの不敗神話を終了させてしまいました。

 

全てが上手く回っている調子の良さに怖いほどですが、後は難敵オリックス、ホークス戦が待っています。

何とか交流戦を制したいところです。

 

プロ野球 交流戦 試合結果 2022年6月5

東京ヤクルトスワローズ   5-3  埼玉西武ライオンズ 神宮球場
東京読売ジャイアンツ    4-6 千葉ロッテマリーンズ 東京ドーム
横浜DeNAベイスターズ   3-4  東北楽天ゴールデンイーグルス 横浜スタジアム
中日ドラゴンズ      5-3   福岡ソフトバンクホークス バンテリンドーム
阪神タイガース      4-3   北海道日本ハムファイターズ 甲子園
広島東洋カープ      2-5  オリックス・バッファローズ マツダスタジアム

 

 

プロ野球 セリーグ 順位表  2022年6月5日試合終了時点

順位 チーム 試合 勝率 ゲーム差
1 ヤクルト 56 35 20 1 .636 0.0
2 巨人 61 34 27 0 .557 4.0
3 広島 58 28 28 2 .500 3.5
4 中日 56 27 29 0 .482 1.0
5 DeNA 52 23 29 0 .442 2.0
6 阪神 59 25 33 1 .431 1.0

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました