本サイトにはプロモーションが含まれています。
本サイトにはプロモーションが含まれています。

今日G・G賞発表 山田悲願達成か

番外編

ヤクルトは基本的に攻撃のチームです。

ですからゴールデングラブ賞とはあまり縁がありません。

それでも山田選手のように「今年こそは」と頑張った軌跡がある選手もいて、悲願が達成するか今日発表です。

まぁ、試合もないのでヒマと言いますか、今日は勝手に2022年のG・G賞を予想してみたいと思います。

多分選ばれるのではと思う選手に、個人的に贔屓全開で選ぶならをとしてみました。

 

NPB資料による今季規定試合数を満たした選手の守備データは以下です。

正式な有資格者表はこちらを参照してください。

個人守備成績(規定以上)

規定試合数 :[野手] チーム試合数×2/3、[捕手] (同)×1/2 (端数は四捨五入)、[投手] 規定投球回に同じ

【一塁手】

1 中田 翔 (巨) .998 100 765 76 2 63
2 ビシエド (中) .996 128 1064 96 5 95
3 ソト (デ) .995 103 717 81 4 47
4 大山 悠輔 (神) .995 100 732 49 4 60
5 オスナ (ヤ) .991 138 1141 80 11 116
6 マクブルーム (広) .988 121 883 77 12 83
【二塁手】
1 山田 哲人 (ヤ) .995 120 265 379 3 87
2 菊池 涼介 (広) .995 120 255 332 3 71
3 吉川 尚輝 (巨) .985 132 298 421 11 83
4 牧 秀悟 (デ) .981 135 278 382 13 78
【三塁手】
1 岡本 和真 (巨) .975 140 80 238 8 20
2 宮﨑 敏郎 (デ) .965 119 78 171 9 17
3 村上 宗隆 (ヤ) .956 141 93 232 15 19
4 坂倉 将吾 (広) .948 119 79 159 13 18
【遊撃手】
1 長岡 秀樹 (ヤ) .980 139 227 419 13 105
2 小園 海斗 (広) .975 127 190 315 13 65
3 中野 拓夢 (神) .973 135 215 424 18 85
【外野手】
1 〇桑原 将志 (デ) 1.000 129 287 2 0 0
1 〇大島 洋平 (中) 1.000 109 189 3 0 0
3 丸 佳浩 (巨) .996 143 275 1 1 0
4 西川 龍馬 (広) .995 97 206 4 1 1
5 塩見 泰隆 (ヤ) .994 127 303 5 2 1
6 〇近本 光司 (神) .990 132 299 5 3 3
7 ポランコ (巨) .989 128 175 2 2 0
7 山崎 晃大朗 (ヤ) .989 114 172 5 2 1
9 島田 海吏 (神) .988 114 162 4 2 0
10 岡林 勇希 (中) .983 140 284 7 5 2
11 佐藤 輝明 (神) .980 115 144 2 3 0
12 佐野 恵太 (デ) .977 98 125 3 3 1
13 ウォーカー (巨) .964 96 130 3 5 1
【捕手】
1 中村 悠平 (ヤ) 1.000 80 502 62 0 9 1
2 梅野 隆太郎 (神) .999 98 641 65 1 3 1
3 嶺井 博希 (デ) .995 90 588 49 3 9 3
4 會澤 翼 (広) .995 89 582 50 3 4 5
5 大城 卓三 (巨) .995 114 664 79 4 8 4
6 木下 拓哉 (中) .995 120 842 84 5 10 3
【投手】
1 森下 暢仁 (広) 1.000 27 13 22 0 4
1 今永 昇太 (デ) 1.000 21 11 21 0 0
3 柳 裕也 (中) .976 25 12 29 1 4
4 青柳 晃洋 (神) .974 24 8 29 1 1
5 菅野 智之 (巨) .971 23 6 27 1 3
6 小笠原 慎之介 (中) .967 22 10 19 1 2
7 西 勇輝 (神) .963 23 8 18 1 1
8 大野 雄大 (中) .952 23 9 31 2 1
9 戸郷 翔征 (巨) .941 25 7 25 2 1
10 小川 泰弘 (ヤ) .938 25 9 21 2 0  

 

尚、ゴールデングラブ賞の選出基準となる有資格者の条件は以下です。

投手:規定投球回数以上の投球、又はチーム試合数の1/3以上に登板していること。

捕手:チーム試合数の1/2以上で捕手として出場していること。

内野手:チーム試合数の1/2以上で1ポジションの守備についていること。

外野手:チーム試合数の1/2以上で外野手として出場していること。

一塁手

中田翔選手が最右翼とは思いますが、自分としてはオスナ選手を押したいと思います。

中田翔 オスナ

時々ミスはあるもののファインプレーも多く、何より一塁固定で試合数が多いです。

ヤクルト優勝に守備でも大きく貢献してくれました。

オスナ・オシです。

二塁手

守備の上手さはやはり菊池涼介選手と思います。

菊池涼介

振り返っても、菊池選手でなければ捕れなかっただろうという打球も多くありました。

ただ数字を見てみますと、守備率・試合数は山田選手と同じながら、刺殺、補殺、併殺山田哲人選手に大きく負けています。

山田哲人

吉川選手は刺殺、補殺が多いもののエラーが多く守備率が劣ります。

そんな訳で個人的には山田押し

今季こそ悲願のG・G賞を摂ってもらいたいと思っています。

三塁手

岡本和真選手で決まるのだろうと思ってはいます。

岡本和真選手

でも今年は村上宗隆選手も頑張りました。

村上宗隆

守備が上手くなりました。

刺殺1位、補殺2位と悪くはないのですが、何しろまだまだエラーが多く、それが守備率に反映しています。

個人的には村上押しですが、まぁ贔屓目です。

ただし、もしも来季エラーがもう5つ減ったら、来季は土俵に上がれるのではと思います。

来季に期待!

 

遊撃手

突然彗星のごとく現れた長岡秀樹選手

長岡秀樹

一択です。

全項目で1位を取り、ヤクルト優勝に大きく貢献しました。

長岡好守20220622

まだまだ発展途上です。

来季が更にブレークするのではと期待!

 

 

外野手

まぁ守備範囲が広く守備率の良い桑原将志・大島洋平選手は異論がないところ。

桑原将志 大島洋平

丸選手と西川選手は守備範囲が今一つと思いますから。候補を外しました。

残るは塩見泰隆選手近本光司選手ですが、順当には近本選手かなと思います。

塩見泰隆 近本光司

 

ただ個人的には塩見泰隆選手を押します。

まぁ、守備範囲が広いです。

両翼が守備イマイチの外国人とあっては、一人でフィールドの6割の守備範囲を守っていたとも言えますから、その中での数字と考えますと擁護してあげたい気持ちになります。

 

捕手

中村悠平選手一択と思います。

中村悠平

優勝チームの扇の要として、本当によく頑張ってくれました。

盗塁阻止率も1位で.364、2位の大城選手が.349ですから、よく阻止してくれました。

盗塁阻止率がいいとランナーはうかつに走れません。

盗塁を抑制するためにも大きな効果があり、貢献度は高いと思います。

 

投手

今永投手も良いので迷いましたが、やはり森下暢仁投手

森下暢仁

上手いです。

エラーはなく刺殺、併殺が多い。

投手に関してはヤクルトはローテーションの間隔が長い選手が多く、規定投球回数をこなしたのが小川投手のみですから、初めから期待できないということになります。

 

記者の印象で決まるゴールデングラブ賞

色々書きましたが、最終的に記者の印象で決まるのが長所であり短所です。

数字とはあまり関係なく「ファインプレー凄かった」などの理由で選ぶ記者がいるのも、例年問題となっています。

そういう意味では公平感はありません。

 

ただ、プロ野球は観客にプレーを見せ、楽しんでもらえるのが第一の使命です。

派手な「素晴らしいファインプレー」が印象に残って、「地味で堅実なプレー」が印象に残らなくても、それはそれで価値があると考えても良いのかなと思います。

 

個人的には「地味でも堅実で安定感のある守備」をする選手が好きですが。。。

さて、2022年度のゴールデングラブ賞はどうなるのか。

楽しみに待ちたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました