本サイトにはプロモーションが含まれています。
本サイトにはプロモーションが含まれています。

オールスター、できるのか? 選出された選手情報と私感

オールスター2022ロゴ 番外編

オールスターの全投票が終わり、選手が出そろいました。

といってもホームランダービーとプラスワンは本日22日の16時発表かと思います。

セパの対戦という図式は交流戦が行われるようになってから少し変わってきてはいますが、リーグを代表するベストメンバーでの対戦という色はオールスターのみです。

 

以前からシーズンでの調子成績と人気の兼ね合いはいろいろありましたが、今年のファン投票は概ね予想通りともいえるかもしれません。

 

問題は、さて、ちゃんとできるのか?????

新型コロナウイルスはまずヤクルトにクラスター発生をして、一軍主力選手がごっそりいなくなりました。

今回選ばれている中で、塩見泰隆、中村悠平、山田哲人選手が罹患や陽性となっています。

実際には一軍に帯同していますが、個々の回復の状態によっては欠場も考えられます。

 

そんな中、追い打ちをかけるようにジャイアンツにもクラスターが発生しました。

ファン投票で30万票以上を獲得した大勢選手を始め、中田翔、岡本和真、丸佳浩選手が軒並みアウト。

コロナではありませんがショートでファン投票選出の坂本勇人選手腰痛離脱中です。

 

横浜DeNAベイスターズでは牧秀悟選手が怪我で出られるか微妙なところ。。。

登録抹消にはなっていないので、一軍に置いて様子見かと思いますが、無理して悪化させるようなことになると後々が大変です。

公式戦ではないので欠場アリかなと感じています。

 

オールスターは行うという方針が固まっている様ですが、横浜ではソト選手が感染し、今後クラスターが発生しないとは言い切れません。

 

一体どうなるのか。。。

代替選手の発表があるとは思いますが、様子を見守りたいと思います。

 

まぁ、出場か欠場かは分かりませんが、今年のファン投票の結果に対する感想を述べてみたいと思います。

 

セリーグファン投票に見る私感

ポジションによって候補が多いところとあまり居ないところが出ていますが、まあこれはいたし方なしですか。

今季の成績とともに、実績(実力)、新しい芽とそれぞれが入っていることは重要です。

全体に見ればおおむね妥当かもしれません。

選手間投票や監督推薦で後はバランスを考える選出になっています。

 

セントラル・リーグ ファン投票最終結果

順位 選手名 球団 得票数
先発投手
1 青柳 晃洋 1(3) T 228,394
2 森下 暢仁 C 166,223
3 菅野 智之 G 122,486
4 今永 昇太 DB 88,138
5 大野 雄大 D 82,317
6 高橋 奎二 S 74,258
7 柳 裕也 D 55,985
8 大瀬良 大地 C 33,112
9 小川 泰弘 S 28,677
10 西 勇輝 T 27,372
中継投手
1 湯浅 京己 1(1) T 278,348
2 清水 昇 S 196,303
3 Y.ロドリゲス D 123,436
4 今村 信貴 G 90,941
5 三嶋 一輝 DB 65,124
抑え投手
1 大勢 1(1)   コロナ欠場 G 305,831
2 栗林 良吏 C 224,718
3 岩崎 優 T 145,034
4 S.マクガフ S 140,322
5 山﨑 康晃 DB 116,715
捕手
1 木下 拓哉 1(2) D 215,564
2 梅野 隆太郎 T 214,639
3 中村 悠平 S 185,480
4 小林 誠司 G 117,147
5 會澤 翼 C 98,946
一塁手
1 中田 翔 8(9) ※1   コロナ欠場 G 300,724
2 R.マクブルーム C 224,794
3 D.ビシエド D 155,899
4 N.ソト DB 114,309
5 J.オスナ S 112,553
二塁手
1 牧 秀悟 1(1)  怪我欠場か? DB 265,093
2 山田 哲人 S 237,376
3 吉川 尚輝 G 197,185
4 菊池 涼介 C 164,202
5 糸原 健斗 T 112,400
三塁手
1 村上 宗隆 3(3) S 400,097
2 岡本 和真 G 220,229
3 大山 悠輔 T 156,721
4 坂倉 将吾 C 112,777
5 宮﨑 敏郎 DB 77,660
遊撃手
1 坂本 勇人 9(13) 腰痛で欠場か? G 306,787
2 中野 拓夢 T 301,145
3 長岡 秀樹 S 139,407
4 小園 海斗 C 132,175
5 大和 DB 65,304
外野手
1 佐藤 輝明 2(2) T 394,138
2 塩見 泰隆 1(1) コロナ後で欠場か? S 290,389
3 近本 光司 3(3) T 282,825
4 丸 佳浩 G 263,421
5 佐野 恵太 DB 216,124
6 大島 洋平 D 208,467
7 西川 龍馬 C 193,081
8 糸井 嘉男 T 188,769
9 青木 宣親 S 137,702
10 G.ポランコ G 124,388

(出典、NPB公式)

 

セリーグファン投票に見る私感

以降私感です。

■先発 青柳投手・・・極めて妥当。

青柳晃洋

■中継ぎ 湯浅投手・・・新しい芽というところで、アリか。

湯浅京己

■押さえ 大勢投手・・・新しい芽と成績で妥当。コロナ欠場が痛い

大勢

■捕手 木下選手・・・・ここは中村選手ですよと強く言いたい 監督推薦がなって良かったけど

木下拓哉

■1塁 中田選手・・・ここは候補があまりいない穴です。話題性と実績でか? コロナ欠場となり残念

中田翔

■2塁 牧選手・・・妥当。  でも、怪我しちゃって出場ビミョウ

牧秀悟

■3塁 村上選手・・・極めて妥当。 祝40万票越え!  堂々の投票1位

村上宗隆

■遊撃 坂本選手・・・ここも難しいところですが、まあ実績で。

ただ、出られるのかなぁと腰が心配です。

坂本勇人

■外野 佐藤、塩見、近本選手・・・佐藤、塩見選手は極めて妥当。

近本選手は連続安打が効いたか。

佐野、大島、丸選手もありでしたが、ここは僅差で監督推薦で決定。

ただ、丸選手はコロナ感染で出場できません。

佐藤輝明 塩見泰隆 近本光司

 

 

監督推薦で、ヤクルト中村捕手長岡選手は選んでほしいと切に希望していましたが、中村悠平選手は推薦されました。

 

セリーグ出場選手一覧

正式発表された、現時点での選手名簿です(出典、NPB公式)

今後最新が出ると思います。

氏名 球団 背番号 選抜回数
監督
髙津 臣吾 東京ヤクルト 22 1・7
コーチ
矢野 燿大 阪神 88 2・9
原 辰徳 読売 83 13・25①
先発投手
青柳 晃洋 阪神 50 3
中継投手
湯浅 京己 阪神 65 1
抑え投手
大勢  コロナ欠場 読売 15 1
投手
S.マクガフ 東京ヤクルト 37 3
高橋 奎二 東京ヤクルト 47 1
菅野 智之  コロナ欠場 読売 18 8
戸郷 翔征 読売 20 2
栗林 良吏 広島東洋 20 2
床田 寛樹 広島東洋 28 2
大野 雄大 中日 22 3
R.マルティネス 中日 92 1
伊勢 大夢 横浜DeNA 13 1
捕手
木下 拓哉 中日 35 2
中村 悠平 東京ヤクルト 27 7
坂倉 将吾 広島東洋 31 1
一塁手
中田 翔  コロナ欠場 読売 10 9
D.ビシエド 中日 66 3
二塁手
牧 秀悟  怪我欠場か 横浜DeNA 2 1
三塁手
村上 宗隆 東京ヤクルト 55 3
遊撃手
坂本 勇人 腰痛で欠場か 読売 6 13
内野手
山田 哲人 東京ヤクルト 1 7
大山 悠輔 阪神 3 1
中野 拓夢 阪神 51 2
岡本 和真 コロナ欠場 読売 25 4
外野手
佐藤 輝明 阪神 8 2
塩見 泰隆 東京ヤクルト 9 1
近本 光司 阪神 5 3
丸 佳浩  コロナ欠場 読売 8 7
佐野 恵太 横浜DeNA 7 2

全体ではざっと7名が欠場しそうです。

 

今年はヤクルトから6名選出されました(表中の緑の背景色

ジャイアンツも6名選出されましたが、5名が欠場しそうです。

普通ですと欠場したチームから補充がなされそうですが、内野手が3人アウトなので、補充できるのか微妙なところ。。。いや、できないでしょ。。。二線級を出したらオールスターではなくなってしまいます。

内野手、外野手でファン投票に名を連ねているのは吉川選手とポランコ選手だけなのでね。

どうなるのか、興味があります。

 

今日16時にはホームランダービーの出場選手が発表されます。

村上、岡本、大山、佐藤選手のホームランダービーを見てみたいものでした。

岡本選手はファン投票されるでしょうが出場は無理。

代わりに誰が出るのか。。。そこも興味があります。

 

もう一度言いますが、オールスター、ほんとにやれるの???

やるなら見るけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました