本サイトにはプロモーションが含まれています。
本サイトにはプロモーションが含まれています。

ヤクルト契約更改 塩見、今野、渡邉、西浦

塩見泰隆 番外編
ほぼ倍増で笑顔の更改の塩見泰隆選手

契約更改の発表がありました。

 

更改したのは、

渡邉大樹選手、西浦直亨選手、今野龍太投手、塩見泰隆選手の4名です。

今季頑張った塩見選手、ほぼ倍増でサインをしました。

 

渡邉大樹選手

推定年俸は現状維持の1,200万円です。

契約更改渡邉大樹

「(今シーズンは)結果も出せず、一軍に入れたのもほとんど前半だけでした。シーズンを通して、一軍の力になることができず、今までで一番悔しいシーズンになりました。出場機会は守備と走塁がほとんどなので、そこを上げていくのはもちろんですが、打撃もずっと結果が出ていませんし、そろそろ結果を残さないといけない年数になってくると思っています。一軍で力になれないと、プロになった意味がないと思いますし、少し良くなったくらいではなくて、見違えたなと思われるように結果にこだわって取り組んでいきたいと思います。来年は勝負の年になると思うので、とにかく結果を出せるように、オフシーズンから準備して頑張っていきたいと思います」

いよいよ正念場ですね。

現状維持は意味深と取れます。

ネガティブな考えかもしれませんが、意味合いは最後通告とも感じてしまいます。

 

足ならば上回る選手も後続にいて、守備が突出しているわけでもなくなりました。

外野の守備固めで代走ができる若手の筆頭が、今季は丸山選手、次に並木選手。

内外野こなせて代走にもなるのが宮本、赤羽選手。

山崎選手は今季一歩抜いて、先発でも多く起用され、それに応えています。

 

渡邉選手は、なんといっても今季打撃が全くですから。

49試合に出場し、17打席2安打、打率が.125でした。

4月8日に二塁打を打ち2打点。

渡邉二塁打2打点

渡邉二塁打2打点 2022/04/08

次の安打は8月3日でした。

 

打撃を何とかしないと、厳しいところに来てしまった感じです。

残念ながら、ミート力が突然開花することはあり得ませんので苦しい。

 

今季はバットを少し長めにして、内川さんのものを使ってみるようです。

正念場と思って、頑張って欲しいです。

 

西浦直亨選手

推定年俸は700万円減の2,600万円です。

契約更改西浦直亨

「(今シーズンは)少ない出場機会をものにできなかったので、悔しいシーズンになりました。全てが思うように行かなかったので、反省点は多いです。(若手選手の活躍を見て)プロの世界で競争は絶対ありますし、もっと頑張なければいけないという気持ちです。(オフの期間で)新しい発見もあると思いますが、情報が多い時代なので、何が必要か、不必要かを整理していきたいと思っています。色々な方に会う度に、「頑張れ」と言っていただくので、本当に頑張るしかないと思っています。プロ野球選手である以上、レギュラーに対する気持ちを持って頑張っていきたいと思います」

 

こちらも正念場。

全てにおいて長岡選手に差を付けられてしまいました。

粗い打撃で調子の波が大きく、長年貴重な出場機会があったにもかかわらず無駄にした感じです。

右打者であることが僅かな存在感ですが。。。

ここまで長きにわたり期待され、機会も与えられて結果が全くでは、背番号3が重たい感じです。

 

今季は7月のコロナ大量離脱事件時に招集されました。

6試合に出て、14打数1安打、打率.071と、せっかくのチャンスに結果を残せずでした。

 

実質2年目となる長岡選手が順調ならば、控えに2人は置けないところ。

もっと一打席一打席を大切に考えアピールできないと、残念ながら来季は苦しい状況になると思います。

 

更改後のコメントからは、表面的には「頑張るしかない」と答えているものの、その実かなり動揺が見られ、少し諦めているのでは?とも見えます。

昨季の元山選手にさえ感じなかった恐怖を、長岡選手に感じ、今更ながら足元が崩れている実感が襲ったのではないかと思えるのです。

 

まずは気持ちを強く持ち、奮起を期待します。

 

今野龍太投手

推定年俸は1,000万円増の4,200万円です。

契約更改今野龍太

 

「(今シーズンは)昨年の成績に比べて良くなかったです。試合数や防御率も、昨年よりもという気持ちでやっていたので、悔しいシーズンだったと感じています。後半戦、状態が良くなかった中でも、日本シリーズではトータル3イニングを無失点で抑えることができたので、シーズンを通してそういうピッチングができるようにしていきたいです。シーズンを戦い抜ける体力をつけなければいけないですし、このオフは初心に帰る気持ちで、強度を上げた走り込みや、トレーニングをやっていきたいと思います。(個人としては)3年連続で50試合以上に登板できるように、頑張っていきたいです。チームとしては、3年連続でリーグ優勝すること、そして日本一奪還を目標に頑張っていきたいと思います」

 

昨年フル稼働の反動が少し出たシーズンでした。

何とか一年持ちこたえましたので、維持するコツを上手く習得する必要があります。

今野1回無失点出典ヤクルト公式サイト20220810

今野1回無失点 出典ヤクルト公式サイト 2022/08/10

 

楽天時代は5年間で15試合の登板でした。

ヤクルトでは3年間で135試合登板で、なんと9倍。

今野セットアッパーで好投20220519出典ヤクルト公式サイト

今野セットアッパーで好投 出典ヤクルト公式サイト 2022/0519

戦力外でヤクルトに来てからは我武者羅に頑張ったと思いますが、そろそろ反動が出る頃です。

そんな中でも1年持ちこたえたのは、成績は昨年比で悪かったとは思いますが、勉強にもなったのではと思います。

 

課題がしっかり見えてきたことが来季に繋がると良いと思います。

 

個人的な感想ですが、連打を喫する傾向がありますので、粘りの投球が必要な感じです。

また緩急も今少し磨いて、ストレートを生かす投球術の体得が必要に思います。

 

まだ伸びしろはありますので、頑張って欲しいと願っています。

 

塩見泰隆選手

推定年俸は4,100万円増の8,600万円です。

塩見泰隆

 

塩見選手
「(球団からは)走・攻・守においてとても貢献してくれたと、評価をしていただきました。自己評価として点数を付けるなら、65点くらいです。まだまだできたと思います。コロナで離脱してから、成績が落ちていくのを止められなかった点を含めて、悔しいシーズンだったと感じています。昨年は(個人の)目標で、トリプルスリーを挙げましたが、一つも届かなかったので、全体的にまだまだレベルアップが必要だと思っています。(自身の役割について)1番バッターとして、1打席目の出塁であったり、攻撃的な姿を見せて、チームに勢いをつけることが大事だと思っています。個人としての目標はもちろん立てたいですが、来年はチームで三連覇と日本一奪還という目標があります。その後に付いてくるのが個人の成績だと思うので、まずはチームの目標だけを考えて頑張っていきたいと思います」

 

レギラーを完全に取り切った一年で、当然の倍増。

日本シリーズ1戦猛打賞の塩見選手出典ヤクルト公式サイト20221022

日本シリーズ1戦猛打賞の塩見選手出典ヤクルト公式サイト2022/10/22

 

良く走り、良く守り、良く打ったと思います。

塩見同点14号含む3安打3打点出典ヤクルト公式サイト20220909

塩見同点14号含む3安打3打点 出典ヤクルト公式サイト 2022/09/09

 

守備でゴールデングラブ賞を初受賞オールスターにも初出場を果たしました。

オールスターゲーム1日目塩見ホームイン出典日刊スポーツ撮影・上田博志

オールスターゲーム1日目。1回表、塩見ホームイン 出典日刊スポーツ 撮影・上田博志

 

打率は2020年から3年間続けて2割7分後半を維持しており、特に今季は1番として定着しました。

 

とはいえ、まだ少し調子の波が大きいところが難点です。

選球眼も少しずつ良くなって来ました。

今少し粘りを覚え、四球を増やせれば、出塁数が上がります。

本塁打の数は置いておいて、アベレージと盗塁に集中したところです。

3割、30盗塁が達成出来れば、大台は軽く超えると思います。

 

来季は大台越えを目指して、活躍して欲しいと思います。

 

ヤクルト 12/8 までの契約情報

出典日刊スポーツ

投手
選手名 年俸 前年比 試合 勝数 敗数 セーブ 防御率
小 川 16000 25 8 8 0 2.82
石 山 15000 38 2 0 0 1.75
石 川 9000 16 6 4 0 4.50
田 口 8800 △1800 45 1 1 2 1.25
高 橋 5000 △2800 17 8 2 0 2.63
高 梨 4300 △750 20 7 9 0 4.30
今 野 4200 △1000 51 1 2 1 3.72
3800 △1200 22 8 7 0 4.85
木 沢 3700 △2500 55 9 3 0 2.94
奥 川 2700 ▼900 1 0 0 0 2.25
大 西 2500 △1100 43 3 2 0 4.45
1500 ▼200 7 0 1 0 4.38
山 下 1400 2 1 1 0 1.46
大 下 1300 ▼200 10 0 0 0 4.20
柴 田 1100 ▼100 1 0 0 0 9.00
吉田喜 1100 ▼100 2 0 1 0 3.00
小 沢 1100 △500 10 2 1 0 4.11
金久保 1000 ▼200 3 1 1 0 7.71
山 本 950 ▼50 5 0 0 0 7.94
近 藤 900 ▼100 1、2軍出場なし
長谷川 800 ▼50 ★14 1 0 1 3.86
山 野 750 ▼200 ★6 1 1 0 7.11
市 川 750 △180 6 0 0 0 7.50
杉 山 680 ▼20 1 0 0 0 0.00
竹 山 550 △50 1 0 0 0 0.00
嘉手苅 530 △20 ★16 1 2 0 8.34
丸山翔 300 △20 ★20 5 5 0 5.03
300 △20 ★16 4 4 0 3.42
鈴 木 300 ▼180 ★34 4 2 0 3.95
打者
選手名 年俸 前年比 試合 打率 本塁打 打点 盗塁
山 田 50000 130 .243 23 65 10
青 木 34000 △1000 81 .248 5 22 3
中 村 17000 86 .263 5 28 0
塩 見 8600 △4100 130 .276 16 54 24
長 岡 3300 △2700 139 .241 9 48 2
西 浦 2600 ▼700 6 .071 0 0 0
川 端 2500 ▼2500 52 .175 0 7 0
荒 木 2300 ▼300 47 .136 0 0 0
宮 本 2300 △600 66 .254 1 8 0
西 田 2000 ▼200 10 .308 0 1 0
内山壮 1600 △1000 74 .232 4 19 0
丸山和 1500 △300 71 .233 1 9 2
古 賀 1500 △200 37 .183 0 4 0
元 山 1300 ▼200 13 .148 1 2 0
浜 田 1300 △600 73 .206 6 14 0
奥 村 1200 △150 43 .146 0 2 0
渡 辺 1200 49 .125 0 2 2
松本直 1000 △100 10 .200 2 5 0
並 木 900 △50 14 .182 0 0 2
松本友 850 △50 7 .353 0 0 0
武 岡 700 △100 7 .412 0 3 0
赤 羽 600 △100 10 .100 0 0 0
小 森 520 △20 ★22 .200 0 1 1
岩 田 300 △20 ★81 .275 0 22 15
松 井 300 △20 ★74 .281 6 39 1

※金額は推定=万円、前年比△はアップ、▼はダウン。試合欄★はファームでの成績

コメント