本サイトにはプロモーションが含まれています。
本サイトにはプロモーションが含まれています。

やっと小澤に勝利が! チーム一丸で3失点を跳ね返し、ヤクルトが逆転勝利

小澤今季初勝利 出典ヤクルト公式サイト2024/07/16 プロ野球・ピッチャー
小澤今季初勝利 出典ヤクルト公式サイト2024/07/16

7月16日 対  中日ドラゴンズ  神宮球場にて カード2戦目(最終戦)

 

初回、いきなりの3失点でした。

また悪い流れに逆戻りかと思いましたが、以降の投手陣の頑張りで徐々に流れを取り戻し、最後は押し切った良い展開の勝利でした。

同点から逆転へ、チーム一丸で、良くつないだと思います。

 

7/16 東京ヤクルトスワローズ 対 中日ドラゴンズ

R H E
中日 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 4 1
ヤクルト 0 0 1 0 0 2 1 0 X 4 8 0

・ヤクルト本塁打      なし

・中日本塁打      福永裕基 3号 2ラン(1回)   細川成也 11号 ソロ(1回)

ヤクルト 山野太一、ロドリゲス、星知弥、小澤怜史、S木澤尚文 – 中村悠平
中日 小笠原慎之介、藤嶋健人、祖父江大輔 – 木下拓哉、加藤匠馬
小澤今季初勝利出典ヤクルト公式サイト20240716

小澤今季初勝利 出典ヤクルト公式サイト2024/07/16

 

先発山野太一投手

先発山野太一投手

降りしきる雨の中での登板となりました。

前回の失敗を踏まえてしっかり立ち上がれるかでしたが、同じ失敗を繰り返した序盤でした。

初回、慎重に2アウトをとったところで、カリステ選手を追い込みながら粘られました。

制球が乱れての無駄球もあって、セカンド内野安打を打たれてしまいます。

これで少し慌ててしまったようです。

次打者4番の福永選手に、初球簡単にストライクを取りに行って甘く入って一発

前回同様の失敗に動揺したのでしょう。

次打者5番細川選手に対しても、初球が大甘に入ってまた一発でした。

 

前回7月3日は、初回に牧選手に3ランを打たれていますが、同様の行き成りの3失点と教訓が生かせない内容でした。

前日の良い流れを引き継げず、連敗時の悪い形に戻す内容では2回で降板も致し方なしかもしれません。

早い回に追加点をされては勝ち目が無くなるので、早々の継投になった感じです。

課題はやはり立ち上がりの制球力でしょうか・・・再出発となりそうです。

 

以降ロドリゲスー星ー小澤ー木澤投手のリレーでした。

37ロドリゲス2024 24星知弥2024 45小澤怜史2024 20木澤尚文2024

 

3イニングを投げて追加点を阻み、行きかけた流れを一旦止めたロドリゲス投手が好投です。

ロドリゲス投手

細かな課題はあるでしょうがまずは結果

少しずつでも前進できればの感じです。

 

星知弥投手もここは良い内容。

星知弥投手

この内容が常に出せればですが、日によって内容が変わるので、安定性が出ればと思います。

 

小澤怜史投手が2イニング。

小澤怜史投手

かなり制球が暴れましたが、何とか粘れて結果良し

先発で1度も取ることができなかった「勝利」を手にしました。

小澤今季初勝利 出典ヤクルト公式サイト2024/07/16

小澤今季初勝利 出典ヤクルト公式サイト2024/07/16

 

これまで先発では8試合登板して6敗

しかし内容は良く、QSが6試合ありました。

援護に恵まれず「負け投手」になっていましたので、やっと報われたのかと思います。

 

ヒーローインタビューでは、2イニング目で「勝利」が頭にちらついたと語っていましたが、無理もありません。

ヒーローインタビューの小澤怜史投手

素直な感想で、好感が持てました。

今まで19登板で先発が8ですから、残り11登板は中継ぎで出ていることになります。

器用にこなし、なくてはならない戦力と思います。

今後も期待です。

 

最後が現状のクローザー木澤尚文投手

クローザー木澤尚文投手

徐々に立ち位置に慣れてきたか、僅差ながら落ち着いて好投でした。

先頭の田中選手をシュートでショートゴロ。

次のカリステ選手をカットボールで見逃し三振。

最後の福永選手をシュートでセカンドゴロ。

11球、三者凡退、無失点で締めくくりました。

木澤投手、田口投手が不調の間に、クローザー定着にむけて着々と歩んでいます。

 

打線

流れ的に大きかったのが、6回の攻撃のオスナ選手の2塁打と思っています。

これで2点のビハインドが雰囲気的になくなったと感じました。

後は8回のドラゴンズの攻撃での守備です。

ヤクルトは7回に勝ち越し、1点差とした直後の回でした。

先頭代打の大島選手が四球で出て反撃の形を作られてしまいます。

ところが、バントではなく高橋選手を代打で起用し、強硬策に出ました。

セカンドライナーかと勘違いした1塁走者が帰塁し、4-6-3の併殺。

山田選手の頭脳プレーだったと思います。

実際はワンバウンドでグローブに入っており、ゴロだったために併殺ができました。

この強行での併殺で、中日の反撃ムードが一気に消火した印象です。

7回に同じく先頭が四球で、定石通りバントで送り、勝ち越し点を入れたヤクルトと対照的でした。

 

得点を取った3,6,7回を振り返ってみます。

 

3回。

先頭の長岡秀樹選手フェンス直撃の二塁打で出塁します。

7長岡秀樹2024

2番の増田選手は右に打って、ファーストゴロの進塁打

長岡選手がサードに進みました。

 

3番、このところ信頼できるバッテイングの宮本丈選手。

宮本丈選手

セカンドへのタイムリー内野安打でまずは1点を返します。

宮本選手、滑り込んでセーフとなり、内野安打と記録されました。

宮本滑り込んで内野安打

連日安打を打っています。

 

6回。

先頭の宮本丈選手

レフトへの安打で出塁。

 

村上選手は倒れましたが、オスナ選手

レフトに二塁打のオスナ選手

レフトに二塁打を打ち、1死2,3塁となりました。

ヤクルト、反撃ムードで、見ている私もつい身を乗り出します。

 

中村悠平選手がショートゴロでしたが、その間に1点が入りました。

2-3と追い上げます。

 

小笠原投手はこの試合、いつになく制球が安定していなかったのですが、山田選手にも死球を出してしまいました。

2死1,3塁です。

 

責任重大の丸山和郁選手。

丸山同点タイムリー出典ヤクルト公式サイト20240716

丸山同点タイムリー 出典ヤクルト公式サイト2024/07/16

追い込まれましたが、ライトへの同点タイムリー安打を打って、面目躍如

この試合の打順は、中軸から下位打線にかけ、相手投手が手抜きのできない打線かと思います。

3番から、宮本ー村上ーオスナー中村ー山田ー丸山 と続き、どこでもチャンスメイクができますし、どこでも得点を挙げる力があります。

サンタナ選手が欠場していますので、苦肉の策とは思いますが、何とか機能しています。

 

7回。

先頭の長岡選手はストレートの四球で出塁。

 

この日2番の増田珠選手

63増田珠2024

これまで併殺を含む凡打でしたが、この回は仕事をしました

1球で送りバントを成功させて走者二塁です。

 

宮本選手が倒れた後、村上宗隆選手

エラーを刺そう村上選手のゴロ

村上シフトを敷かれ、打った球がセカンド方面に向かい、本来ショートのロドリゲス選手の前に転がりました。

かなり球足が速かったですし、雨の後のグラウンドコンディションでしたから目測を誤ったのか・・・

トンネルのロドリゲス選手

トンネルをしてしまいました。

エラーの扱いですが、勝ち越し点が入りました。

 

いや~、何があるかわからんもんです

ヤクルトの勢いが成せたものなのか・・・

野球の女神が、ヤクルトにウインクをしたとしか思われません。

 

まぁ、どんな形にせよ勝ち越しました。

大きな1点でした。

 

 

それにしても3回、先頭の村上選手に死球

手に死球を受け、痛がる村上選手

かなり痛そうにしていましたが、そのまま試合に出続けました。

ホッとしました。

村上選手まで故障者になってしまったら大変ですから。

 

この試合を振り返りますと、全体に役割が果たせた感じで、一時期の全く繋がらない状態よりは良くなってきました。

最大に効いているのが3番の宮本選手

10宮本丈2024

今季ブレイクできればと期待しています。

 

後は長岡選手

7長岡秀樹2024

波が少なくなってきた感じで、今季はいい数字が残せそうです。

 

2日ブレイクで休養。

あとはオールスター前のDeNAベイスターズ戦。

神宮での3連戦を、しっかり勝ち越したいところです。

 

 

プロ野球 セリーグ 試合結果 2024年7月16

東京ヤクルトスワローズ     4-3   中日ドラゴンズ 神宮球場
東京読売ジャイアンツ      2-1    阪神タイガース 東京ドーム
横浜DeNAベイスターズ      降雨中止  広島東洋カープ 横浜スタジアム

 

プロ野球 セリーグ 順位表  2024年7月16

順位 チーム 試合 勝率 ゲーム差
1 巨人 85 43 37 5 .538 0.0
2 DeNA 84 44 39 1 .530 0.5
3 広島 80 40 36 4 .526 0.5
4 阪神 86 42 39 5 .519 0.5
5 中日 87 37 44 6 .457 5.0
6 ヤクルト 84 34 46 4 .425 2.5

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました