本サイトにはプロモーションが含まれています。
本サイトにはプロモーションが含まれています。

ヤクルト契約更改 近藤も育成で再契約

近藤弘樹 番外編

ヤクルトの公式サイトに、二軍選手の契約更改が掲示されました。

以下の8人です。

・杉山 晃基 投手
・市川 悠太 投手
・大下 佑馬 投手
・嘉手苅 浩太 投手
・近藤 弘樹 投手(育成再契約 背番号「012」)
・鈴木 裕太 投手(育成再契約 背番号「014」)
・松井 聖 選手
・松本 友 選手

 

杉山、市川、大下投手はいずれも一軍で投げた経験がありますが、成績があまり振るわず、市川選手以外はダウン。

一軍でも頑張った松本友選手がアップしました。

個人的に注目だった近藤弘樹投手が育成で再契約されていました。

 

杉山晃基選手

推定年俸は20万減の680万円です。

杉山晃基

7月17日に1度だけ一軍登板がありました。

横浜戦に3番手として火消しでの登板で、2安打を打たれましたが無失点で切り抜けました。

その後の回も杉山投手が登板しましたが、ソト選手の打球がノーバウンドで直接当たり負傷降板となってしまいました。

千載一遇のチャンスを思わぬ形で逃してしまいました。

コロナで大量離脱中での出来事で、その後登板機会はありませんでした。

二軍では5勝3敗、最終防御率が3.64と可もなく不可もない状態で、球団評価が20万減となったように思います。

来季は4年目。

大卒ですから即戦力で獲っています。

そろそろ正念場となりそうですね。

 

市川悠太投手

推定年俸は180万増の750万円です。

市川悠太

今季初めて一軍のマウンドを踏みました。

7月23日は先発の原投手が初回から大崩れで、緊急に2回からの登板。

何と7失点で一気に防御率が大きくなってしまいました。

ただ、大崩れはその試合だけで、残り5試合は合わせて3失点でしたから頑張ったと言えます。

 

初登板は7月1日。

市川プロ初登板出典ヤクルト公式サイト20220701

市川プロ初登板 出典ヤクルト公式サイト 2022/07/01

9回に登板し、一軍初めての打者が宮崎選手で、二塁打を打たれ、その後ワイルドピッチに四球と波乱のスタートとなりました。

一塁走者神里選手を牽制アウトにした後、味方のフィルダーチョイスで1失点しましたが、併殺で乗り切るなど頑張りました。

 

この踏ん張りで登板機会が増えたと思います。

9月28日の阪神戦では、ついに先発で起用されました。

 

市川プロ初先発5回1失点の好投出典ヤクルト公式サイト20220928

市川プロ初先発5回1失点の好 投出典ヤクルト公式サイト

ピンチを背負いながらの粘投でした。

5回を打者21人、98球、被安打4、被本塁打1、奪三振2、与四球2、失点自責点共に1ですから今後に期待が持てる内容で今季を締めました。

 

契約更改の180万増は、球団の評価と来季への期待の表れと思います。

励みに頑張って欲しいですね。

 

大下佑馬投手

推定年俸は200万減の1,300万円です。

大下佑馬

昨季にスリークォーターに変更し、今季も一軍キャンプに参加。

シンカーを習得するなど精力的に練習しました。

開幕から一軍にいましたが、4月いっぱいで一軍を去りました。

二軍で7月初旬まで投げていましたが、その後マウンドに上がっていません。

大下3試合連続無失点2022/03/13

大下オープン戦3試合連続無失点2022/03/13

コンデション不良が原因かと思われますが、心配です。

来季こそ一軍の活躍を見たいものです。

 

近藤弘樹投手

推定年俸は100万減の900万円です。

近藤弘樹

昨季の活躍があったので、状態が良くなるのを待ちわびていました。

しかし今季はマウンドに上がれずに終わってしまいました。

育成打診は止むを得ないと思いますが、それを呑むのか内心少し心配をしていました。

ここに契約が成立したことを、大変嬉しく思います。

背番号が012と、楽天が戦力外でのヤクルト入団時と同じ番号です。

育成とは言え、100万減の900万というのは球団の期待の表れで、良く成ったらいつでも戻って来いという意思表示と思います。

 

焦らず治療して、また元気な姿を見たいと思います。

 

松本 友 選手

推定年俸は50万増の850万円です。

松本友

一軍でも7試合に出場し、17打数6安打の活躍をしました。

来季は一軍帯同を増やし、活躍して欲しいと思います。

 

以下

嘉手苅 浩太 投手

推定年俸は20万増の530万円です。

嘉手苅浩太

 

鈴木 裕太 投手(育成再契約 背番号「014」)

推定年俸は180万減の300万円です。

鈴木裕太

来季は頑張らないと育成のままになってしまいます。

ファイト!

 

松井 聖 選手

推定年俸は20万増の300万円です。

松井聖

支配下が目標ですね。

 

 

ヤクルト 11/23までの契約情報

出典日刊スポーツ

投手
選手名 年俸 前年比 試合 勝数 敗数 セーブ 防御率
山 下 1400 2 1 1 0 1.46
大 下 1300 ▼200 10 0 0 0 4.20
柴 田 1100 ▼100 1 0 0 0 9.00
吉田喜 1100 ▼100 2 0 1 0 3.00
小 沢 1100 △500 10 2 1 0 4.11
山 本 950 ▼50 5 0 0 0 7.94
近 藤 900 ▼100 1、2軍出場なし
長谷川 800 ▼50 ★14 1 0 1 3.86
山 野 750 ▼200 ★6 1 1 0 7.11
市 川 750 △180 6 0 0 0 7.50
杉 山 680 ▼20 1 0 0 0 0.00
竹 山 550 △50 1 0 0 0 0.00
嘉手苅 530 △20 ★16 1 2 0 8.34
丸山翔 300 △20 ★20 5 5 0 5.03
300 △20 ★16 4 4 0 3.42
鈴 木 300 ▼180 ★34 4 2 0 3.95

 

打者
選手名 年俸 前年比 試合 打率 本塁打 打点 盗塁
中 村 17000 86 .263 5 28 0
元 山 1300 ▼200 13 .148 1 2 0
松本直 1000 △100 10 .200 2 5 0
並 木 900 △50 14 .182 0 0 2
松本友 850 △50 7 .353 0 0 0
武 岡 700 △100 7 .412 0 3 0
赤 羽 600 △100 10 .100 0 0 0
小 森 520 △20 ★22 .200 0 1 1
岩 田 300 △20 ★81 .275 0 22 15
松 井 300 △20 ★74 .281 6 39 1

※金額は推定=万円、前年比△はアップ、▼はダウン。試合欄★はファームでの成績

コメント