本サイトにはプロモーションが含まれています。
本サイトにはプロモーションが含まれています。

打線繋がり大量得点で勝利 当てただけでスタンドインとは・・・村神様降臨を感じた22号3ラン

村上22号3ラン プロ野球・ピッチャー
村上22号3ラン2023/08/10

この試合も予想とは違う展開になりました。

カードが始まるところでは、大方は広島有利と予想されました。

しかし広島は思わぬ投手陣の不調。

前回のマツダスタジアムでの3タテの借りを返す結果となりました。

ヤクルトらしい「繋ぎ打線」が復活し、村上選手が「村上選手らしい働き」をして、明るい兆しとなりました。

 

8/10 東京ヤクルトスワローズ 対 広島東洋カープ 試合結果

R H E
広島 0 0 0 0 0 1 0 0 2 3 10 1
ヤクルト 6 0 1 0 0 2 4 0 X 13 18 0

・ヤクルト本塁打      サンタナ 11号 3ラン(1回)  村上宗隆 22号 3ラン(7回)

・広島本塁打      大盛穂 1号 2ラン(9回)

ヤクルト ピーターズ、阪口皓亮、今野龍太 – 中村悠平、古賀優大
広島 床田寛樹、益田武尚、中﨑翔太、戸根千明、大道温貴 – 會澤翼、磯村嘉孝

 

村上3試合連続の22号3ラン出典ヤクルト公式サイト20230810

村上3試合連続の22号3ラン 出典ヤクルト公式サイト2023/08/10

 

先発ピーターズ投手

先発ピーターズ投手

本人も言っていましたが、調子自体はあまり良くない感じでした。

制球が今一つ、キレも今一つでしたが、粘った内容でした。

初回に思わぬ大量点の援護が有効に働いたと感じました。

ピーターズ7回1失点の好投で5勝目出典ヤクルト公式サイト20230810

ピーターズ7回1失点の好投で5勝目 出典ヤクルト公式サイト2023/08/10

ピーターズ投手は打たせて取るタイプです。

大量差で相手は打ってきますから、ある意味打ち取りやすくなるところで、ストライク先行で攻めました。

まあ中村捕手もこの辺りは心得ての配球もあった感じです。

山の6回1失点の後、1死2,3塁のピンチを凌ぎ切ったのが大きなポイントでした。

これまではここで粘り切れないことが多く、なかなか7回まで行けない関門でした。

点差もありはしましたが、7回まで投げ切れたことは以降の救援陣の負担も減らせました。

総じて安定感のある内容でした。

私見ですが、投球後フォームが崩れないのでしっかり守備体制がとれ、守備が安定しています。

外国人投手としては珍しいかもしれません。

 

移籍後初登板の阪口皓亮投手

坂口移籍後初登板を1回無失点の好リリーフ出典ヤクルト公式サイト20230810

坂口移籍後初登板を1回無失点の好リリーフ 出典ヤクルト公式サイト2023/08/10

力で押す内容でまずまずの結果を出せました。

制球力次第のところはありますが、環境が変わって良い方向が見いだせればと思います。

まずは当面は救援で経験でしょうか。

 

この日も心配なのは今野龍太投手

前日に続いてでしたが今一つピリッとしません。

制球、球威がなかなか戻らず難しいところを行ったり来たりの感じです。

 

打線。

ここへきてようやくまとまりが出て好調になってきました。

役者が揃って全体のつながりも出てきました

塩見選手がよく引っ張っている感じです。

 

1回、まずは塩見泰隆選手がレフトへの安打で出塁します。

塩見先頭打者安打で出塁

塩見先頭打者安打で出塁

やはり1番が出塁しますと、何かが起こりそうでワクワクします。

2番の内山壮真選手セーフテイバントを決めるという快挙。

そうなりますと広島にも緊張が走るのでしょうか。

山田選手のショートゴロを、名手の菊池選手が捕球ミスエラーで、ノーアウト満塁。

 

4番の村上宗隆選手

村上ライトへのタイムリー二塁打

村上ライトへのタイムリー二塁打

ノーアウトですから、ホームランよりも繋ぐ意識での打席でした。

キッチリライトへの二塁打を打ち、2打点を挙げ、なお無死2,3塁。

 

サンタナ選手。

前日の試合では猛打賞と勢いに乗っていますが、その勢いのままなんと11号3ランが出ました。

サンタナ11号3ラン 出典ヤクルト公式サイト2023/08/10

サンタナ11号3ラン 出典ヤクルト公式サイト2023/08/10

この段階で6点が入ったのですが、これで終わりませんでした。

 

中村悠平選手が安打。

安打の中村悠平選手

前日のラッキーボーイ北村恵吾選手がまたまた安打。

北村安打

長岡、ピーターズ選手が倒れたものの、打者一巡で塩見泰隆選手が再登場です。

まさかまたですか?の安打がタイムリーとなり、6-0となりました。

塩見1イニング2安打目

流石に初回の6点は効きます。

ピーターズ投手は思い切って投球できますし、床田投手にとっては針の筵だったと思います。

 

3回は北村選手が安打(よく打つな~)

塩見選手も安打(よく打つな~)

内山選手がセンターへタイムリー(やるもんだね~)で1点を加点しました。

内山センターへタイムリー

 

6回は2死から山田哲人選手が安打。

山田安打

村上選手も安打。

サンタナ選手死球で2死満塁となりました。

中村選手、センターへタイムリーで2点を加え、9-1です。

中村センターへタイムリー

 

そして7回。

長岡、濱田選手が連続四球で無死1,2塁となり、塩見選手にチャンスが回ってきました。

7回塩見安打

それにしても、良く打ちます。

またしてもタイムリー安打で10-1

 

なお走者1,2塁で村上選手

村上22号3ラン出典スポーツ報知撮影・清水 武20230810

村上22号3ラン 出典スポーツ報知撮影・清水 武2023/08/10

当てただけと思われる打球はぐんぐん伸びて、なんとレフトスタンドギリギリに入ってしまいました。

村上選手らしい逆方向の22号ホームランは3ラン。

村神様が戻ってきた」と言うに十分のパワーを見せつけてくれました。

7回終了時点で13-1となり、戦局が見えました。

 

この試合を振り返りますと、若手も勢いに乗ったのが朗報です。

前日に続いて結果を出した北村選手や内山選手がいい感じです。

 

さて2位広島に意地悪しましたから、次の1位阪神にも負けられません。

今日の先発はヤクルトが高橋奎二投手、阪神が村上頌樹投手と発表されています。

高橋奎二2023 VS 村上頌樹

さて問題の高橋投手。

「投げてみないと分からない」が続いていますが、小澤、石川、ロドリゲス、ピーターズ投手と先発陣が頑張っています。

そろそろ実力を見せないと・・・

 

 

2023年 村上宗隆選手 全ホームラン軌跡を特集

村上宗隆選手 ホームラン記録 2023 では22号(通算182号)を更新中です(こちら

村上22号3ラン

村上22号3ラン2023/08/10

 

プロ野球 セリーグ 試合結果 2023年8月10日

東京ヤクルトスワローズ    13-3   広島東洋カープ 神宮球場
横浜DeNAベイスターズ       5-1   中日ドラゴンズ 横浜スタジアム
東京読売ジャイアンツ     2-5   阪神タイガース 東京ドーム

 

プロ野球 セリーグ 順位表  2023年8月10日 試合終了時点

順位 チーム 試合 勝率 ゲーム差
1 阪神 101 59 38 4 .608 0.0
2 広島 102 55 45 2 .550 5.5
3 DeNA 100 50 47 3 .515 3.5
4 巨人 100 49 50 1 .495 2.0
5 ヤクルト 100 43 55 2 .439 5.5
6 中日 101 38 61 2 .384 5.5

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました