本サイトにはプロモーションが含まれています。
本サイトにはプロモーションが含まれています。

サイスニード力投5勝目。天王山第一ラウンドは連勝でジャイアンツをロープ際に追い詰める

チームの力 プロ野球・打線

10月6日  対  東京読売ジャイアンツ

R H E
巨人 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 5 0
ヤクルト 0 0 0 0 2 0 0 1 X 3 6 0

 

ヤクルト サイスニード、H石山泰稚、H今野龍太、H清水昇、Sマクガフ – 中村悠平
巨人 メルセデス、田中豊樹、高木京介、鍵谷陽平 – 大城卓三

 

サイスニード5勝目

サイスニード力投のパワーピッチングで5勝目 出典ヤクルト公式サイト

 

天王山第一ラウンド、連勝でジャイアンツをロープ際に追い詰めた感じです。

 

それにしても、チーム状態とは恐ろしいものです。

ジャイアンツは先発メルセデス投手完璧(無安打)に抑え、攻撃も好機の連続であと一歩。

先制すれば優位に試合を進められるところが、チーム状態の悪さかちぐはぐで決めきれず無得点。

 

片やヤクルトは先発が不安定でいつ点を取られても(大量点も)不思議でなく、序盤からブルペン準備のトホホ。

打線は全くいい当たりなく点が取れそうにもありませんでした。

ところが一本の内野安打(初安打)からタイムリー、犠牲フライでアッと言う間に「いとも簡単」

にとも見える攻撃で先制してしまいます。

これがやはりチーム状態の良さの現れ。

 

こうなると重石が取れた感じで、終盤には2アウトから連打で追加点と思い通りの試合運び。

計画した継投陣で(これがまた全て順調に)綺麗に逃げ切りました。

 

ヤクルトは良いところだらけ、ジャイアンツは全く思い通りにならずの試合でした。

負け方としてはかなりストレスの貯まる内容だと思います。

 

先発サイスニード投手

サイスニード投手

元々アバウトな制球が更に定まらずで、殆どミットとはかけ離れた所へ球が行きます。

ところが、なぜか肝心な所では凄く良い球がいいところへ決まる。。。ある意味厄介な投球

これでも何とか5回を投げ切った訳ですから予定の責任は果たした感じです。

やはりチームのムードに乗った結果と思います。

これで5勝目をあげました。

中村捕手はかなり苦労したと思いますが、よく我慢してうまくリードしました。

ヒーローインタビューでは中村捕手への感謝の言葉が出ていましたから、信頼関係のある良いバッテリーだと感じました。

 

この試合は6回以降継投は予定されていた感じで、石山ー今野ー清水ーマクガフで完璧リレー。

石山投手 今野龍太投手 清水投手

マクガフ投手26セーブ

後半は全くつけ入る隙を与えず相手の意気を削ぐ良い継投でした。

 

好機は2度でしたがこれを共に得点に結びつけた攻撃は、集中力を示す良いものでした。

 

タイムリーの中村悠平選手

中村先制タイムリー

 

中村選手の2塁打で一塁から激走のオスナ選手

106㎏の巨体を奮わせ激走し、1点を勝ち取りました。

オスナ激走

オスナ得点

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて良い犠牲フライの西浦選手

終盤に2アウトから連打でチャンスメイクの青木、山田選手

最後にしっかりタイムリーの4番村上宗隆選手

村上2安打1打点

 

全体が求められている事をしっかりやり切った感じでチームの一体感が出ていました。

 

皆で喜ぶ

 

 

 

この連勝で、次の阪神戦に備えて今野ー清水ーマクガフ投手は次の試合では使わずに温存出来ます。

次の阪神戦で勝ち越しは必須ですから 我慢すると思います。

抜きで勝てれば最高ですが、ある意味3戦目は気軽に戦えますから・・・・・

 

次は原樹理投手です。

原樹理投手

この順番に適任なグレード(失礼(;’∀’))

っていうか、相手は調子を上げてきている菅野智之投手ですから、厳しそうです。

とはいえ先に書いた「チームの状態」を考えますと、どこかに突破口があるやも知れず、ここは打撃陣が虎視眈々と狙っていくはず。

 

たとえ負けても勝ち越しできていますから、直接対決に賭ける方がいいと思います。

 

 

しかし、この試合の勝ちでAクラスが決定し、CS進出の権利が発生しました。

2年間最下位でしたが、今年は大化けで。。。感慨深いものがあります。

こうなったらやっぱり優勝だ!!

悲願達成を待ちわびるファンに朗報を!

 

 

プロ野球 セリーグ 試合結果 2021年10月6

東京ヤクルトスワローズ   3-0  東京読売ジャイアンツ 神宮球場
横浜DeNAベイスターズ   0-2  阪神タイガース 横浜スタジアム
中日ドラゴンズ             3-7  広島東洋カープ バンテリンドームナゴヤ

 

 

プロ野球 セリーグ 順位表  2021年10月6日試合終了時点

順位 チーム 試合 勝率 ゲーム差
1 ヤクルト 125 65 44 16 .596 0.0
2 阪神 128 70 51 7 .579 1.0
3 巨人 130 59 53 18 .527 6.5
4 中日 131 51 64 16 .443 9.5
5 広島 127 51 65 11 .440 0.5
6 DeNA 129 48 66 15 .421 2.0

 

阪神、負けないですなぁ。。。

でも、結構目いっぱいの感じで、ヤクルトには勝機があると思うのですが。。。

 

祝 CS進出決定!

コメント

タイトルとURLをコピーしました