雨天中止が多すぎて
2試合連続で雨天中止となりました。
梅雨時期で台風も接近では致し方ありません。
とは言え週末にかけては2つも台風が接近で、ここの開催も??? です。
ドームではないので、今夜26日に出来るか??
週末が怪しく3試合連続では少し無理をしても???
流石にもし5試合もとなると後が大変 さてさてどうなるか?
阪神に至っては9回、今日もマツダスタジアムは雨で多分中止ですから、10回越えとなりそうで、ヤクルトの比ではありません。
無理に強行しますと怪我誘発の恐れがでますので、あまり強行するのもと思いますが、10月が怖い・・・
池山監督続投へ
試合は休憩ですが、この時期に早くも池山さん続投宣言。
まあ初年度で下馬評を覆してですから、早めにとなったのかもしれません。
後半の采配を見てからでも良いようにも思いますが、決まっている方が先の計画を立てやすいのも事実です。
合わせて球団の方針も徐々に変えています。
フロントの方針が明確化
育成枠の拡大強化へ
球団の長期ビジョンが発表されました。
ファームも新球場への移転を契機に、環境面の改善と合わせ育成枠拡大、強化の方針も示され、遅ればせながら底上げ体制へ舵を切った感じです。
ファームメインスタジアム
この画像はファームメインスタジアム(守谷二軍施設)のイメージ

ファーム球場イメージ画出典ヤクルト公式サイト
両翼 100m、センター 122m、ナイター LED照明6基、芝 全面人工芝
メイン球場は3000人を収容できるようです。
クラブハウスも収容を大きく
育成枠を拡大するには寮などの完備も必要です。

守谷クラブハウスイメージ画出典ヤクルト公式サイト
クラブハウスは、施設のスペックが
4階建て, 独立洗面台の寮室40部屋(独立シャワー付), 食堂・大浴場(サウナ)・ウエイト場等
と発表されていますので、かなりの人数の選手を収容できそうです。
サブグランド
サブグランドも使い勝手が良くなります。

サブグランド出典ヤクルト公式サイト
サブグランド施設スペックは、
100m×120mの全面人工芝内野2面(土1面、人工芝1面)
30m(傾斜5度)18m(傾斜8度)のトレーニングヒル
内野が2面獲れるのはいいですね。
色々な練習ができそうでです。
しかも土面と人工芝面が1つずつあるのはかなり良いと思います。
甲子園のような土の球場と神宮のような人工芝の球場では、飛んでくる球の速度や跳ね返りが違いますので、行き当たりばったりではない練習が出来るのは心強く思います。
二面あれば、内野手の人数が増えても順番待ちが少ないかと。
育成枠を増やしてもOKということです。
屋内練習場

屋内練習場出典ヤクルト公式サイト
最後、屋内練習場のスペックも発表されていますが、なかなかです。
60m×60mの全面人工芝(メインエリア)
打撃練習場(4レーン)ブルペン(4レーン)ラボ(1レーン)
結構広いですし、屋根が高そうです。
『一振りに根拠を、一球に進化を』というテーマのもと、選手が課題に向き合える環境と天候や気温に影響されることなく練習可能な大規模空間を目指します。
デザインにもこだわり、打球曲線から着想を得たドーム形状に燕の翼をイメージした採光壁を採用しています
雨天でも本格的に練習ができそうで、良い環境と思います。
ヤクルトは今まで他球団に後れを取る設備内容だったため、選手を育てる部分がどうしても弱かったと思います。
新球場への移転を契機に、環境面の改善と合わせ育成枠拡大、強化の方針を発表しましたが、やっとの思いがフロントやスタッフにあるかと。
燕の巣がしっかりできれば、子育ても今よりは格段に進歩しそうで、期待が高まります。
燕の子たち、いわゆるツバクロは、大きな口を開けて親鳥にアピールするわけですが、競争を生き抜いて餌を勝ち取る強い雛がたくさん生まれると良いですね。
セデーニョ選手補強
途中契約でセデーニョ選手を補強しました。

ここまで外国人5人制としていた方針も転換し、外国人選手の競争も今季の全てのポジションで競争を反映と、ここも舵を切りました。
青木GMは、
「(今季プレーした米大リーグ、パドレス傘下の)マイナーでの試合を見たが、センター方向にすごく角度のついた打球が飛んでいた。勝利に結びつくようなプレーを多くみたい」と期待。「日本の文化にも慣れているというのも、やっぱりすごく大きい」
引用サンスポ
とコメントし、オスナ選手とも競わせるようです。
今季のオフに向けて
最近は結構頻繫にファームとの入れ替えを繰り返しています。
この辺りは一軍での力を試して、オフの構想の準備の感じです。
昨年のオフは結構思い切った判断で一見意外な感じもする整理を行いましたが、今季のオフも結構思い切った整理を行うように思います。
神宮も新球場となるころに合わせて、大きく改革が進むのでは?
当初予想では最下位だったので、来季へ着々の予定が、思わぬ勝ち方。
嬉しい誤算ですが、青木GMは着々と布石を打ち、改革の手は緩めないようです。
やはり今日も雨かな??
相手はドラゴンズ。
徐々に調子は上げてきた感じですさて?


コメント