本サイトにはプロモーションが含まれています。
本サイトにはプロモーションが含まれています。

この時期プレーオフを考える余裕がある幸せを感じつつ「ゆだんたいてきおでんたいやき」

つば九郎空中くるりんぱ成功か 番外編
まさかのつば九郎空中くるりんぱ成功案件 出典毎日フォト(毎日新聞写真部)撮影・梅村直承

押し迫ってきました。

残り20試合強。

まずは阪神2連戦です。

 

もう一度青柳投手を崩しておくといいのですが。

青柳晃洋投手

前回(8月16日)がたまたま崩せたのか、それとも作戦が功を奏したのかはわかりませんが、何しろ2度完封されています。

かなりの強敵ですので、苦戦が予想されます。

村上選手は青柳投手を昨季3本塁打とお得意様にしていましたが、今季は9打数2安打0本塁打と打ちあぐねています。

青柳投手は「今季はホームランを打たれてないので、今年の考え(作戦)は成功しているのかな」と言っているところを見ますと、やはり対策を取っている様子。

とはいえ、現在の村上選手は神がかっていますから、何とかねじ伏せて欲しいと思います。

 

もっとも、青柳選手は

「ソロだったら1点。3打席回ってきて全部打たれても3失点くらいの気持ちで。村上選手の前で走者を出さないように、他の打者はしっかり抑えていければ」

とも答えてもいるようなので、達観の境地かもしれません。

 

今日のヤクルト、先発が石川投手なので阪神は複数得点を挙げると思います。

何とか青柳投手の攻略をと願います。

 

 

客観的に見ますと2位と7ゲーム差は大きく、1か月でひっくり返すのは至難の業かとは思います。

そういうわけで、まあこの順位で行く可能性が高いと思います。

クライマックスファーストステージは超短期ですから、どこが対戦しても正直どう転ぶかわかりません。

最終の2節の調子次第とも思います。

 

 

ヤクルトどちらがやり易いか

クライマックスファーストステージは2位と3位の対戦です

月日 組み合わせ
10/8(土)
ファーストステージ 第1戦(2位 対 3位)
10/9(日)
ファーストステージ 第2戦(2位 対 3位)
10/10(月)
ファーストステージ 第3戦(2位 対 3位)
10/11(火)
(予備日)
10/12(水)
ファイナルステージ 第1戦(1位 対 ファーストステージ勝者)
10/13(木)
ファイナルステージ 第2戦(1位 対 ファーストステージ勝者)
10/14(金)
ファイナルステージ 第3戦(1位 対 ファーストステージ勝者)
10/15(土)
ファイナルステージ 第4戦(1位 対 ファーストステージ勝者)
10/16(日)
ファイナルステージ 第5戦(1位 対 ファーストステージ勝者)
10/17(月)
ファイナルステージ 第6戦(1位 対 ファーストステージ勝者)
10/18(火)
(予備日)
10/19(水)
(予備日)

仮に2位になった場合は、多分阪神と戦います(横浜が1位となるかと思いますから)。

ヤクルトとしては横浜のほうが少しやりやすいかもしれません。

短期は何といっても先発に左右されます。

阪神のほうが先発充実と思いますし、青柳、西2人、伊藤ときてはファーストステージを乗り切るのが厳しそうです。

ですから何としても1位で通過したい

 

ヤクルト1位、阪神プレーオフ通過ならば、ファイナルステージは阪神の投手陣が裏ローテになる可能性があり、勝ち目があります。

ヤクルト1位、横浜プレーオフ通過の場合は、今永、大貫、浜口、上茶谷投手ですが、これも裏ローテならばなんとかなりそうです。

 

ただ、ヤクルトのプレーオフの先発陣はちょっと不安です。

奥川投手が間に合えばですが、まだファーム公式戦にも登板をしていませんからちょっと難しい感じです。

高橋、サイスニード、小沢、高梨、小川、原投手ですがやはり一枚足りない感じです。

石川投手に関しては相手次第ということが考えられ、1歩後に下がって待機と言うような気がします。

プレーオフ、横浜と当たる場合は打線爆発が気がかりです。

よく打ちますから。

 

 

まぁ、この時期プレーオフを考える余裕があるっていうのも今までありませんでした。

野村監督の時代は大勝ちしたことがあったと思いますが、プレーオフ制度はまだありませんでしたから。

 

2015年も昨年も最後の最後までもつれ込んでの優勝で、プレーオフの布陣を考えるどころの騒ぎではありませんでした。

今年は幸せなことです。

しかしつば九郎先生ではありませんが「ゆだんたいてきおでんたいやき」。

2位通過ならばファーストステージを勝ち切れるハードルが高く、日本シリーズは夢と消えます。

 

村上選手が良く言うところの「浮かれることなく1戦1戦を懸命に戦うことの積み重ね」が大事です。

じっくり応援したいと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました