本サイトにはプロモーションが含まれています。
本サイトにはプロモーションが含まれています。

山田哲人不要論に物申す 数字に見る山田選手の貢献度と優勝へ鍵

山田先制タイムリー プロ野球・期待の選手

試合の合間で少しヒマ。

ヤクルトが優勝するための条件を考えてみました。

この頃敗戦が多くちょっと凹んでおりまして、冷静に数字を見てみようと思い立ったからです。

 

以下単純な計算です。

現在

ヤクルト 99試合で59勝39敗  残り44試合

阪神   103試合で52勝49敗  残り40試合

阪神が残りを2勝1敗の勝ち越しペース 率で0.67で行くとすると(27勝13敗)

79勝62敗の勝率0.560

これを上回るには ヤクルト 残り44を 21勝23敗 で 80勝62敗 勝率0.563

 

まあ阪神が更なる快進撃の場合はさて置いて、当面はやはり残りを5割でとなります。

7,8月は大きく負け越していますが、まずは確実に5割をとなります。

 

ポイントは救援陣の立て直しと、山田選手の復調となります。

山田選手は現在調子が悪いことで色々言われています。

やれ引退しろとか二軍に行けなどと言うファンもいるようです。

まぁ人の考えはそれぞれですから言うなとは言えませんが、少し冷静に考えてみます。

 

山田選手、今季の現在までの数字ですが、

項目 現在の数字 リーグ内順位 ヤクルト規定打席到達選手順位 備考
打率 .248 27 5
安打 82 26 5
二塁打 23 2 1
三塁打 0
本塁打 17 6 2 1位村上 39
塁打 156 11 3 1位村上 240
得点 51 7 3 1位村上 75 
打点 53 6 2 1位村上 98
盗塁 8 9 4 1位塩見 22
犠飛 5 3 1
四球 42 5 2 1位村上 78
三振 96 2 1 ヤクルト内2位塩見・村上82
長打率 .473 9 3 1位村上 .706
出塁率 .334 16 3 1位村上 .450

ヤクルトで現在規定打席数に到達している選手は、村上宗隆、山田哲人、塩見泰隆、オスナ、長岡秀樹の5選手です。

 

客観的に見ますと、素晴らしい貢献度です。

打点53はチーム2位得点も51ですから高確率でホームベースを踏んでいます。

犠牲フライもしっかり挙げていますし、四球も良く選んでいます。

本塁打17二塁打23はあっぱれの数字です。

体調が悪くヘロヘロの印象がありますが、やるべきところではさすがのことをやっています。

ただ今季は三振が多く、打率がそこそこなのでそれが目に付くのだと思います。

 

山田選手を二軍に落としても、これ以上の働きをしてくれる選手がいるのか。。。

現状ではいません

それははっきりしています。

また、山田選手がいないと、村上選手のメンタルが追い込まれますから総じて村上選手もパワーダウンすると考えられます。

 

ですから、復調を待つしかないのです。

ただでさえ夏場は弱いのに、コロナでの体調不良は思いの外ダメージが来ていると思います。

上手に休みながら後半はここ一番で活躍して欲しい。

それが優勝に繋がる道・優勝への鍵と考えます。

山田哲人不要論を唱える方には考えていただきたいと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました