本サイトにはプロモーションが含まれています。
本サイトにはプロモーションが含まれています。

いよいよ今日からリーグ戦再開 今後に向けて更に厚みを持たせるには

奥川9勝 番外編

6月17日になりました。

いよいよ今夜からリーグ戦に戻ります。

 

交流戦を絶好調で終えたヤクルト。

当面は大きな穴は無い状態ですが、何が起こるかわかりません。

中盤、後半に向けてさらに厚みを増したいところです。

そこで、「厚みを増すには」のポイントをいくつか考えてみました。

 

まずは投手陣

開幕早々リタイヤした奥川投手が、後半どの時点で一軍に戻せるか?

奥川オープン戦最終2022/03/18

完璧にならないと戻さないと思いますが、夏場終わりあたりには戻って欲しいと思います。

経験を積むうえでも丸1年全く投げないのは痛いです。

無理は必要ないのですが、登板間隔を空けても戻したいところ。。。間に合ってくれと願います。

 

救援陣、今は充実していますがやはり後一枚

近藤投手に期待したいところです。

何より強いメンタルが魅力です。

ただ、まだキャッチボール程度とのことなので、復帰はしばらくお預けでしょうね。

 

ここにきて、ファームで宮台投手151Kmとか投げているらしいので、期待が持てるかもですね。

宮台康平

貴重な左腕です。

このままスピードが上がってくるようですと一軍も夢ではないですし、戦力になってくれそうです。

 

左腕と言えば、田口投手が交流戦で151Kmなんて出していました。

田口14試合連続無失点2022/05/11出典ヤクルト公式サイト

彼はパワー系でしたっけ?と錯覚(笑)

進化していますね。

その調子で頼みます。

 

打線

こちらも充実はしていますが、課題はやはり5番

ただ今季は固定は難しいと思いますので、現状のように、相手、状態を見ての起用は致し方なしと思います。

 

サンタナ選手は回復している様ですが、終盤ギリ間に合うかと言ったところ。

サンタナ

 

キブレハン選手もファームで調整していますが、日本の一軍での野球に慣れるまでは時間が必要と思います。

キブレハン

現在打率が.233ですから、一軍にいつ来るのか微妙なところです。

昇格しても行き成り5番は無理だと思うのですが。。。

 

いよいよ青木選手が戻ってきました。

やはり後半から終盤には、ベンチに最低は必要な柱です。

ファームでは大変元気だったようなので、リフレッシュが出来たと思います。

活躍が楽しみです。

 

交流戦では坂口選手が頑張ってくれました。

坂口先制タイムリー出典ヤクルト公式サイト20220610

後半終盤は経験が物を言う場合も出てくると思いますので、青木選手同様頼りにしています。

このベテラン2名の厚みが今後を左右するように思います。

 

さて、現実に立ち返り、今夜の先発はヤクルトサイスニード投手、広島大瀬良大地投手です。

サイスニード VS 大瀬良大地

「あれ?小川投手じゃないのか?」と思ってしまいました。

頭にエースを持って来ず、うまくかわしてしまいました

相手チームがエースを出してきますと、勝利の確率が下がります。

6日ローテならば、今後サイスニード投手は菅野、青柳、今永、大野投手と対戦することになります。

1戦目を上手く取れたら儲けもの、2戦3戦で勝ち切るってことなんでしょうか。。。

 

やっぱり、高津監督はあなどれませんなぁ

 

サイスニード投手、交流戦最後こそ良くありませんでしたが、今季は安定しています。

パワーがありますし、7回まで引っ張ったこともあり、昨年とは見違えるようです。

ちょっと休みがあり、リフレッシュしたと思いますので、頑張って欲しいと思います。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました