本サイトにはプロモーションが含まれています。
本サイトにはプロモーションが含まれています。

ついに神宮に村神様降臨! チーム全体で勝ち取り4番村上の3号で決着

村上決勝の3号出典ヤクルト公式サイト20240419 プロ野球・打線
村上決勝の3号  出典ヤクルト公式サイト2024/04/19

1週間前の再戦です。

4月19日  対横浜DeNAベイスターズは、場所を神宮球場に移してのカードとなりました。

横浜から神宮へ場所を変えましたが、先週と同じ先発での顔合わせとなりました。

 

この日はCREW DAYということで、今季2024年の水色のCREWユニフォームを着用。

観客席もブルーに染まりました。

CREWユニフォーム満開の観客席

 

4/19 東京ヤクルトスワローズ 対 横浜DeNAベイスターズ

R H E
横浜 0 0 2 0 1 0 0 0 0 3 8 1
ヤクルト 0 1 0 1 1 0 1 X 4 8 2

・ヤクルト本塁打    オスナ 4号 ソロ(6回) 村上宗隆 3号 ソロ(8回)

・横浜本塁打     なし

ヤクルト サイスニード、エスパーダ、大西広樹、S石山泰稚 – 中村悠平
DeNA 東克樹、H徳山壮磨、伊勢大夢 – 山本祐大
村上決勝の3号出典ヤクルト公式サイト20240419

村上決勝の3号 出典ヤクルト公式サイト2024/04/19

 

先発サイスニード投手

先発サイスニード投手

ちょっとアンラッキーな失点の感じで、気の毒に思いました。

しかし、良くも悪くもアバウトコントロールです。

甘く入りがちはいつもの感じでいつも通りの内容でした。

5回で3失点。

6回まで投げてほしいところでしたが、展開的に追う展開でしたから、、チャンスが廻ったこともあって降板でした。

3失点で収まりましたから想定内でしょうか。

現状は球威面からも抑え込むと言う内容は期待できませんが、僅差を保つことが出来たわけですから試合は作ったともいえます。

球威が今一つ戻ればですが、シーズンが進まないとかも知れません。

 

以降エスパーダ、大西、石山投手と繋ぎました。

39エスパーダ2024 44大西広樹2024 12石山泰稚2024

 

 

2イニングを投げたエスパーダ投手が良い内容でした。

好投のエスパーダ投手

6回、石上選手に安打されましたが、あとはレフトフライキャッチャーファウルフライサードゴロと無難にさばきました。

7回は先頭が1番に戻りましたが、渡会選手をサードファウルフライ関根選手をサードフライ佐野選手セカンドゴロと厄介な打者を完全に抑え込みました。

イニング跨ぎを好投し、追加点をしっかり阻んだのは大きかったと思います。

 

登板を重ねて慣れてきた感じで徐々に安定感が出てきています。

抑え込むパワー系では有りませんが、このところの内容は計算できる内容となっています。

この試合のように回跨ぎで2イニング行ってくれるとブルペンとしてはかなり助かります。

現状では貴重な要員となっています。

 

大西広樹投手

大西広樹投手

 

昨年までと比べるとピンチで慌てなく、緊張しなくなってきた感じです。

救援投手としては非常に大きな要素で、粘れる投球が出来てくるとさらに立ち位置が上がりそうです。

牧選手に安打を打たれたものの、宮崎、桑原、山本選手を凡打とフライで打ち取り、無失点で切り抜けました。

ご褒美で勝ちが転がり込みました。

今季の初勝利です。

おめでとうございます。

 

 

締めの石山泰稚投手

クローザーの石山泰稚投手

制球が安定して、このところは好調と感じます。

ピンチは作りましたがしっかり粘り切りましたので、久しぶりのセーブが付きました。

2021年5月14日の中日戦以来、1071日ぶりのセーブだそうで、ほぼ3年ぶりの様です。

いい時の制球を取り戻せば、当面のクローザーも行けそうです。

クローザーとしての引き出しは誰よりも持っていますから、球さえしっかりしていれば安心して任せられます。

 

打線。

中軸がしっかり決め切りました。

ホームランの威力を見せつけた結果となりました。

やはり前日からの打順が嵌っています。

まあ問題は2番ですが・・・

山田選手が戻れば2番か6番。

青木選手か西川選手が2番でしょうか。

その山田選手は19日の二軍戦でもホームランを打つなど3打数3安打と好調で、20日(本日)から一軍復帰となるようです。

武岡、赤羽、北村拓選手は代打、守備要員となり、最悪1名は二軍に落とされるのかと思いますが、アピールに成功したのは??

 

オスナ選手

絶好調をキープ中です。

6回、二試合連続のホームランで、これが同点打となりました。

オスナ2試合連続の4号ソロで同点出典ヤクルト公式サイト20240419

オスナ2試合連続の4号ソロで同点 出典ヤクルト公式サイト2024/04/19

サイスニード投手の負けを消し、チームに希望を届けた一発でした。

 

村上宗隆選手。

村上決勝の3号出典ヤクルト公式サイト20240419

村上決勝の3号 出典ヤクルト公式サイト2024/04/19

 

バンテリンでの逆方向への一発センターから右への安打が出て徐々に調子が戻ってきた感じです。

打率が.333となり、現時点でのリーグトップ

本塁打は1位が4本(オスナ、森下)ですから、3位につけました。

 

この試合の締めの3号は、打った瞬間にそれとわかる、村上選手らしいホームランでした。

確信歩きをしながら打球を見上げ、バットを放り投げての指差しダイヤモンド一周と、いつものルーティンをこなしてホームを踏みました。

打球の行方を見守る村上宗隆選手

角度距離がほぼ理想でしたから満足の内容と思います。

 

今季神宮で打った初ホームランとなりましたが、まさに神宮に村神様の降臨を感じた、滞空時間の長い、大きなホームランで、右中間席の着弾しました。

 

今季初めての神宮でのヒーローインタビュー。

村上ヒーローインタビュー

サンスポに掲載されたものを引用します。

--神宮球場第1号本塁打が決勝打

「久しぶりにすごいいい球場で打ててうれしいです」

--8回、3-3の同点の場面、どんな気持ちでバッターボックスへ

しっかり来た球を1スイングで捉えられるように意識していました。ちょっと高めに浮いてきたので角度がついていいホームランになった

--打った感触は

「完璧でした。久しぶりって感じです」

--どんな思いで打球を見送った

もちろん『いったな』っていう思いと、八回だとわかっていたので逆転できたなって、イメージ通り打球が上がっていいホームランになりました

--チームを代表して今シーズンに目標は

「今、キャプテン(山田哲人)がいなかったり、守護神がいなかったりチーム状況があまりよくないですけど、僕ら1人1人野球としっかり向き合って戦えているので、上を目指して優勝して、みなさんと一緒に喜びを分かち合いたい。勝てるときばかりではないですけど、負けるときも一緒に悔しさを味わって、勝ちの喜びを味わって一緒に優勝したいと思います」

4番らしい覚悟を持っての打席だったと改めて感心しました。

 

 

この試合はホームランで決めましたが、失点後すぐに取り返した攻撃が逆転を生んだと感じます。

 

3回は、表に2点を取られた後の回でした。

長岡選手が死球で出塁、サイスニード選手犠牲バント成功で、2アウトから塩見泰隆選手がタイムリー。

塩見タイムリー

 

5回は中村悠平選手が安打で出塁。

安打の中村悠平選手

長岡選手が粘って四球を選びます。

代打の北村拓選手が安打で繋ぎ満塁になりました。

安打の北村拓己選手

ここでまた塩見選手の打順です。

犠牲フライで得点を入れた塩見泰隆選手

犠牲フライで得点を入れた塩見泰隆選手

しっかり犠飛で、責任を果たしました。

 

確実に攻めて点が取れた内容は、チーム状態が徐々に上向いてきた感じです。

チーム全体で勝ち取り、4番の村上選手の3号で決着が付きました。

これで6回の同点とした後の好機で逆転出来ていれば理想でしたが・・・

まだそこまでの勢いにはなっていないですね。

いや、今までを考えますと、十分すぎる内容になってきています。

 

今日の試合は横浜DeNAベイスターズとのカード2戦目となります。

ヤクルト先発が阪口皓亮投手、横浜はケイ投手と発表されています。

58阪口皓亮2024 ケイ

満を持しての感じで阪口投手。

二軍で先発切り替えのための練習を積んできました

DeNAがトレードを悔やむような内容を見せてくれることを期待です。

 

 

2024年 村上宗隆選手 全ホームラン軌跡を特集

村上宗隆選手 ホームラン記録 2024 では3号(通算194号)を更新中です(こちら

村上決勝3号ソロ

 

プロ野球 セリーグ 試合結果 2024年4月19日

東京ヤクルトスワローズ   4-3   横浜DeNAベイスターズ   神宮球場
広島東洋カープ                0-0    東京読売ジャイアンツ マツダスタジアム
阪神タイガース       7-0   中日ドラゴンズ 甲子園

 

プロ野球 セリーグ 順位表  2024年4月19日 

順位 チーム 試合 勝率 ゲーム差
1 中日 18 10 6 2 .625 0.0
2 巨人 18 9 7 2 .563 1.0
3 阪神 19 9 8 2 .529 0.5
4 広島 17 7 9 1 .438 1.5
4 ヤクルト 17 7 9 1 .438 0.0
6 DeNA 17 7 10 0 .412 0.5

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました