本サイトにはプロモーションが含まれています。
本サイトにはプロモーションが含まれています。

高橋快投で5勝目 2度のエラーの村上が23号2ランで援護し責任を果たす

高橋7回4安打無失点の好投で5勝目 出典ヤクルト公式サイト2024/08/24 プロ野球・ピッチャー
高橋7回4安打無失点の好投で5勝目 出典ヤクルト公式サイト2024/08/24

8月24日 対  横浜DeNAベイスターズ 神宮球場にてカード2戦目

高橋投手に尽きる試合でした。

前回良かったのですが、今季は2試合続かずでしたので不安が先走りました。

ところが、びっくりの快投でした。

やはり解らない不思議な投手です。

先発好投、4番一発といい勝ち方ができました。

 

8/24 東京ヤクルトスワローズ 対 横浜DeNAベイスターズ

R H E
横浜 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0
ヤクルト 0 0 3 0 0 0 0 0 X 3 9 2

・ヤクルト本塁打     村上宗隆  23号 2ラン(3回)

・横浜本塁打      なし

ヤクルト 高橋奎二、H大西広樹、S小澤怜史 – 松本直樹
DeNA 石田裕太郎、佐々木千隼、山﨑康晃、坂本裕哉、中川颯 – 伊藤光
高橋7回4安打無失点の好投で5勝目出典ヤクルト公式サイト20240824

高橋7回4安打無失点の好投で5勝目 出典ヤクルト公式サイト2024/08/24

 

高橋奎二投手

先発高橋奎二投手

やはり制球が安定していて、球に威力があれば、そう簡単には打たれないものは持っています。

チェンジアップ、カーブも有効的に使うことができましたので、球数もまずまずでした。

結果7回まで投げきれました。

3点差でここまで引っ張ってくれれば、あとの継投も楽になります。

7回を投げ切ったことで、かなり勝ちが見えた感じです。

これほどの内容でなくとも、試合を作る投球安定してできれば申し分なしです。

次も最低試合を作る投球を期待したいものです。

ここの2試合の内容を見せられると、やはり期待してしまいます。

今度は裏切らないで欲しいなぁ・・・

まぁ、裏切りも含めて高橋投手なのだとは思いますが。

 

大西、小澤投手の継投。

3点差でしたから、ある意味余裕を持っての投球でスムーズに終わらせました。

現状最も信頼できる2枚で締めくくれると計算ができます。

 

大西広樹投手。

セットアッパー大西広樹投手

オースティン、牧、宮崎選手と続く、きつい打順を任されました。

この3選手を8球で三者凡退の好投でホールドを獲得。

 

小澤怜史投手

クローザーの小澤怜史投手

ストレートが相変わらずすごく良く、最後は2者連続空振りの三振圧巻でした。

 

打線。

サンタナ選手の調子が少し落ち気味ですがしっかり犠飛で先制

サンタナ先制の犠牲フライ

 

村上宗隆選手

村上23号2ラン出典ヤクルト公式サイト20240824

村上23号2ラン 出典ヤクルト公式サイト2024/08/24

3回裏、粘って7球目、甘く来たところは逃しませんでした。

23号2ランで3点差とします。

3点差は大きい!

投手の気持ちの負担も違います。

初回トンネル、2回ファンブルと2度続けてエラーをし、高橋投手の足を引っ張っていた村上選手でしたが、この一発で援護でき、ホッとしたようです。

23号2ランについて、

「打ったのはストレート。序盤にエラーをして奎二さんに迷惑をかけたので援護できて良かったです」と、コメントしています。

高橋投手も、ヒーローインタビューでこのことに触れています。

 打線から3回に3点と援護を受けたが、「ムネ(村上)が凄いエラーしてたので、」と村上の序盤の2失策をチクリ。球場に詰めかけたファンの笑いをとった。そして、「ホームラン打ってくれるだろうなと思ってたので、ほんまに打ってくれたのでうれしかったです」と後輩の23号2ランへの感謝を口にした。  この日は三塁線への打球が多く転がったこともあり、「ベンチでは本当やめてよって言われたんですけど、そのあとはしっかり守ってくれたので良かったのかなと思います」と苦笑いで振り返った。

引用スポニチ

 

 

長岡秀樹選手。

長岡秀樹選手

やはり2番がいい感じです。

3回、先頭の西川遥輝選手安打で出ましたが、長岡選手も安打を打って繋ぎ、西川選手をサードまで進塁させました。

そこにサンタナ選手の犠牲フライ

村上選手の打席で初球の間に盗塁も決めました。

リクエストがありましたが、リプレイでも判定変わらず二塁に盗塁成功です。

長岡盗塁成功。リクエストも覆らず

長岡盗塁成功。リクエストも覆らず

村上選手が23号2ランと続き、1~4番で3得点の良い働きでした。

 

残り試合、打順トップは今季は西川、岩田選手の併用でしょうか。

久しぶりの先発の西川遥輝選手が良い働きをしました。

マルチ安打の西川遥輝選手

マルチ安打の西川遥輝選手

初回・3回と安打、7回は粘って8球目に四球を選んで出塁しています。

 

山田哲人選手マルチ安打です。

宮本丈選手、松本直樹選手にも安打が出ました。

ただ、3点以降再三の好機に追加点が取れればと思いました。

安打が出ても「ここで」の好機の繋がりを欠いて単発安打どまり。

追加点を入れることができませんでした。

最高のゲーム展開でしたが、この辺りはまだまだの感じです。

 

まあ予想外?の高橋投手の快投が大収穫でした。

 

今夜はカード最終戦。

ヤクルト先発が山野太一投手、横浜はケイ投手と発表されています。

26山野太一2024 VS ケイ

前回継投で出るもボロボロの山野投手。

正念場と思って頑張ってほしいと思います。

 

 

2024年 村上宗隆選手 全ホームラン軌跡を特集

村上宗隆選手 ホームラン記録 2024 では23号(通算214号)を更新中です(こちら

村上23号2ラン

村上23号2ラン

 

プロ野球 セリーグ 試合結果 2024年8月24日

東京ヤクルトスワローズ       3-0      横浜DeNAベイスターズ 神宮球場
東京読売ジャイアンツ            6-2    中日ドラゴンズ 東京ドーム
広島東洋カープ          2-1      阪神タイガース マツダスタジアム

 

プロ野球 セリーグ 順位表  2024年8月24日

順位 チーム 試合 勝率 ゲーム差
1 広島 109 59 45 5 .567 0.0
2 巨人 114 59 49 6 .546 2.0
3 阪神 116 57 53 6 .518 3.0
4 DeNA 113 54 57 2 .486 3.5
5 中日 116 48 60 8 .444 4.5
6 ヤクルト 112 47 61 4 .435 1.0

コメント

タイトルとURLをコピーしました