本サイトにはプロモーションが含まれています。
本サイトにはプロモーションが含まれています。

門脇サヨナラで日本が優勝 田口、吉村も優勝に貢献し有終の美を飾る

延長10回粘投で勝ち投手の吉村出典侍ジャパン公式20231119 プロ野球・ピッチャー
延長10回粘投で勝ち投手の吉村貢司郎投手 出典侍ジャパン公式2023/11/19

アジアチャンピオンシップ2023 。

選手がそれぞれ自分の仕事を果たし、良い結果を生みました。

めでたく優勝で終わり、今後は戦力整備が本格化します。

 

決勝。

延長までもつれ込みました。

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 R H E
韓国 0 0 2 0 0 0 0 0 0 1 3 9 0
日本 0 0 0 0 1 1 0 0 0 2X 4 8 1

 

延長タイブレイクでしたから、どちらに転んでもの感じでした。

予選1位通過で後攻となったことが、幸いしたともいえます。

やはりあと攻めの方が若干有利なのがタイブレイクです。

サッカーのPK戦的で、運が作用する部分もありますね。

 

ともに投手陣が踏ん張って僅差の試合でしたが、時期的にやはり投手が優ります。

そのため試合は僅差の展開となり易い感じです(力の差が大きくなければですが)。

 

この試合、JAPANの投手で光ったのが2番手の根本悠楓(日本ハム)投手でした。

決勝2番手根本出典侍ジャパン公式20231119

2番手3イニング好投の根本悠楓投手 出典侍ジャパン公式2023/11/19

 

今井投手が4回と早めに降板となり、予定より長い3イニングを投げることになりましたが、しっかり締め切った内容でした。

3イニング踏ん張ってくれましたので、以降は予定したコースに戻せた感じです。

 

 

ヤクルト勢では9回の田口投手から10回吉村投手

延長を吉村投手に任せたのは、少し意外でした。

田口麗斗投手は、まあ本調子ではありませんでしたが、無難に投げ切った感じです。

9回無失点の田口出典侍ジャパン公式20231119

9回無失点の田口麗斗投手 出典侍ジャパン公式2023/11/19

 

打者3人を内外野のフライで打ち取りました。

ライトの万波選手が、難しそうな当たり2本をいい感じにさばいてくれ、いい動きでした。

 

難しいタイブレークに登板の吉村貢司郎投手

延長10回粘投で勝ち投手の吉村出典侍ジャパン公式20231119

延長10回粘投で勝ち投手の吉村貢司郎投手 出典侍ジャパン公式2023/11/19

 

バントを防ぎ、併殺もしての最高の展開でした。

しかし3人目、追い込みながら肝心なところで甘く入る失投で失点です。

タイブレークなので、併殺を獲っても走者は三塁に進んでいましたから。

タイブレークでの失投は致命的になりますので、今後のいい勉強と思います。

 

ただ1失点と想定内に押さえましたので、何とか役割は果たした感じです。

その裏のサヨナラで、なんと勝利投手になりました。

ヤクルトからは2人でしたが、それなりに貢献出来たと感じます。

 

打線。

5回に牧秀悟選手がホームランを打って、1点返しました。

5回本塁打の牧秀悟選手 出典侍ジャパン公式2023/11/19

5回本塁打の牧秀悟選手 出典侍ジャパン公式2023/11/19

 

3回の失点が自身のファンブルによるものだったので、そうとう責任を感じていたようです。

お立ち台では、

「ビハインドを作った原因は自分でした。みなさん、すみませんでした。同級生の今井君、ナイスピッチングです。すみません」

と楽しくコメントしていましたが、内心は勝ってホッとしたのではと思います。

 

6回、万波中正選手が二塁打でチャンスメイク。

猛打賞の万波出典侍ジャパン公式20231119

猛打賞の万波中正選手 出典侍ジャパン公式2023/11/19

 

門脇選手バント成功で進塁出来ました。

中々良いところを見せられない佐藤輝明選手でしたが、犠牲フライで貢献出来ました。

6回同点犠飛の佐藤出典侍ジャパン公式20231119

6回同点犠飛の佐藤輝明選手 出典侍ジャパン公式2023/11/19

 

この日は打順が8番に落ちていたので、もどかしく思っていたのではと思いますが、とにかく同点としましたので、胸を張れると思います。

 

試合は延長にもつれ込みタイブレークとなりました。

走者は2塁が藤原選手、1塁小園選手と、いずれも足が達者な選手なので、希望が持てます。

 

行き成り森下選手に代打が出ました。

ピンチバンターとして抜擢されたのは古賀悠斗選手です。

延長10回犠打を一発で決めた古賀出典侍ジャパン公式20231119

延長10回犠打を一発で決めた古賀悠斗選手 出典侍ジャパン公式2023/11/19

 

見事1球目で送りバントを決め、流れを引き寄せました。

 

牧選手が申告敬遠で満塁となります。

 

1死満塁で坂倉将吾選手が値千金の犠牲フライです。

延長10回同点犠飛の坂倉出典侍ジャパン公式20231119

延長10回同点犠飛の坂倉奨吾選手 出典侍ジャパン公式2023/11/19

これで同点とし、まだランナーは1,3塁に残っています。

 

この日3安打の猛打賞の万波選手は、当然申告敬遠で、またしても満塁。

 

さて門脇誠選手・・・こまったなぁ

 

初日のチャイニーズ・タイペイ線で猛打賞を打って以来、打撃が良くありません。

この試合も4打席無安打(犠打成功あり)で、こりゃ11回まで行きそうだなぁ・・・

 

と思った瞬間、2球目の133Kmスプリットはレフトに打ち返されていました。

延長10回サヨナラの門脇出典侍ジャパン公式20231119

延長10回サヨナラの門脇誠選手 出典侍ジャパン公式2023/11/19

 

サヨナラです。

恐れ入りました。

 

と言うわけで、最後は門脇選手が決めましたが、犠飛でとりあえず同点とした坂倉選手、みえみえの状況で痺れるバントを1球で決めた古賀選手が勝ちを導いたと感じています。

 

MVPは門脇選手でしたが、万波選手でもの感じもしました。

万波選手は攻守に渡っての大きな活躍をしましたから。

 

本来ならばオフです。

自身の為を考えると出場は・・・となるところを、あえて出場した選手全員に「ご苦労様でした」と一言伝えたい(心で)と思います。

特に3月のWBCから出場していた牧選手、疲れたでしょうに頑張ってくれました。

何か得るものがあったならば幸いです。

 

ちなみに吉村投手がリリーフで出ましたが、1人目149Km、二人目153Km、152Kmと、パワーピッチャーの片鱗を見せてくれました。

ちょっとした嬉しい驚きでした。

ヤクルトから出場の田口、吉村選手。

優勝に貢献し有終の美を飾ってシーズンを終えました

おめでとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました