本サイトにはプロモーションが含まれています。
本サイトにはプロモーションが含まれています。

田口気迫の20球でウルトラ火消し、快投に応えた村上がサヨナラ14号2ランで歓喜の勝利

田口の20球 プロ野球・ピッチャー

5/24 ヤクルトスワローズ 対 日本ハムファイターズ試合結果

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 R H E
日本ハム 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 1 8 0
ヤクルト 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 2X 3 8 0

バッテリー

ヤクルト サイスニード、コール、石山泰稚、Hマクガフ、今野龍太、H田口麗斗、清水昇 – 中村悠平
日本ハム 加藤貴之、堀瑞輝、H宮西尚生、H玉井大翔、H石川直也、北山亘基 – 宇佐見真吾
村上サヨナラ14号2ラン出典ヤクルト公式サイト20220524

 

5月24日  対  北海道日本ハムファイターズ

交流戦が始まりましたが、いきなり緊迫の展開劇的な勝ちとなりました。

ヤクルトファンには、堪えられない勝ちになりました。

 

 

ファイターズ加藤貴之投手

加藤貴之

まだ2勝とは思えない素晴らしい内容の投球でした。

ストレートとチェンジアップの緩急があり、制球でなかなか的が絞れません。

しっかりコースを突いているので、良い当たりも正面となってしまいます。

リズムが良いので守りも好守で支えた感じでした。

ヤクルトとしては7回で降りてくれて助かったとも感じます。

 

 

あまり見ないパリーグです。

ファイターズ、若手中心ですが経験を積んでくれば先々は楽しみな感じもします。

しいて言えば、チームリーダー(年齢層毎に)が欲しいところかもしれません。

 

 

細かなミスでなかなか攻めきれなかったところでしたが、8回代打の内山壮真選手がプロ初ホームラン。

内山壮真プロ初ホームラン

 

これで一気に流れを呼び込むものとなりました。

使われ続けたことでの経験値の積み上げが効果を見せたと感じます。

 

内山選手は徐々にいろんな事を習得してきています。

これは安打、犠打のみならず、守備でも複数回ファインプレーが出た長岡秀樹選手も同様な感じです。

 

 

この試合最大のポイントとなった10回の守りは、田口麗斗投手のワンマンショーでした。

田口の20球

 

珍しく球が浮いて無死満塁のピンチを作った今野龍太投手

たまにはこんなこともあるか。。。と思いました。

 

もはや完全な火消し職人登場です。

このところはこんなところ専門の様ですが、適任!

さすがの気持ちの強さでしのぎ切りました。

田口気迫のの20球出典ヤクルト公式サイト20220524

 

150キロ越えとこんなに速かったのか(ちょっとびっくり)もありましたが、それ以上に精神的な強さと冷静さを感じました。

自己最高の球速が出るくらいですから状態も非常に良いと思います。

ヤクルトが性格的にもあっている感じもしますので、本人にとっても良い移籍だったと思います。

ヒーローインタビューに中継ぎ陣が出ることはほとんどないのですが、文句なくヒーローでした。

田口ヒーローインタビュー

インタビューでは、無の気持ちで入ったこと、余分なことを考えてしまわないようにしたことなどを話してくれました。

最低1点已む無しのところでした。

「#田口の20球」として語り継がれていきそうな劇的な火消しに、かたずをのんで見守っていたファンには感涙の出来事でした。

良いものを見せてもらいました。

 

日本ハム新庄監督は完全火消しの田口投手に拍手を送ってくれました。

スポーツマンシップというか、勝敗を超えて気するものがあったように見えました。

懐の大きさを感じました。

意外でしたが、良い監督になっていきそうにも思いました。

 

大ピンチを凌いで、流れは完全にヤクルトへと来た感じです。

 

この流れを11回は清水昇投手が三者凡退でしっかり受け継ぎました。

清水昇投手

頼れる男たちの間違いのない仕事ぶりに、チームがまとまっていくのを感じました。

 

 

11回裏、真打ちが登場します。

主軸がしっかり仕事をしてくれました。

 

やはり一発警戒で山田選手がしっかり四球を取りました。

ファンの期待はマックスです。

 

4番村上宗隆選手、甘く入ったところを完璧に捉え切りました。

14号サヨナラ2ランホームランがセンターに吸い込まれ、後ずさりしながら行方を見ての確信歩き。

村上14号2ラン 村上14号確信歩き

 

村上14号で祝福撮影・佐藤翔太

村上14号で祝福 出典日刊スポーツ 撮影・佐藤翔太

 

田口投手の快投に主力がしっかり応えたのです。

ファン感涙の劇的なサヨナラ勝ち。。。ホームでの最高の踏ん張りは、今までの呪いがかったようにホームで負けていた状況を打破するものになっていきそうです。

 

初戦から緊迫した好ゲームでしたが、チーム全体で粘っての勝ちは良いスタートになりました。

 

 

次は初登板スアレス投手

A.スアレス

期待と少しの不安と言ったところです。

どんな投球を見せるか内容に注目です。

 

 

2022年村上選手 全ホームラン軌跡を特集

 

村上宗隆選手 ホームラン記録 2022 14号(通算118号)を更新中です(こちら

 

村上4号サヨナラ2ラン20220524

 

プロ野球 交流戦 試合結果 2022年5月24

東京ヤクルトスワローズ   3-1 北海道日本ハムファイターズ 神宮球場
東京読売ジャイアンツ    4-2  オリックスバファローズ 東京ドーム
横浜DeNAベイスターズ   4-3 福岡ソフトバンクホークス 横浜スタジアム
中日ドラゴンズ       5-8 埼玉西武ライオンズ バンテリンドーム
阪神タイガース       1-0 東北楽天ゴールデンイーグルス 甲子園
広島東洋カープ       0-7 千葉ロッテマリーンズ マツダスタジアム

 

 

プロ野球 セリーグ 順位表  2022年5月24日試合終了時点

順位 チーム 試合 勝率 ゲーム差
1 ヤクルト 45 27 17 1 .614 0.0
2 巨人 50 29 21 0 .580 1.0
3 広島 47 25 20 2 .556 1.5
4 中日 45 20 25 0 .444 5.0
5 DeNA 41 18 23 0 .439 0.0
6 阪神 48 18 29 1 .383 3.0

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました