本サイトにはプロモーションが含まれています。
本サイトにはプロモーションが含まれています。

ベストナイン発表 受賞9人中4人がヤクルトという優勝効果にニンマリ

ベストナインロゴ 番外編

年間の各表彰も佳境となってきました。

ゴールドグラブに続いてベストナインの発表がありました。

結果は、次の通りです。

【セ・リーグ】

投手:柳裕也(中日)   初

捕手:中村悠平(ヤクルト)  2回目

一塁:J.マルテ(阪神)  初

二塁:山田哲人(ヤクルト)  6回目

三塁:村上宗隆(ヤクルト)  初 (一塁で1回受賞)

遊撃:坂本勇人(巨人)  7回目

外野:鈴木誠也(広島)  6回目

外野:近本光司(阪神)  初

外野:塩見泰隆(ヤクルト)  初

 

攻走守の総合的な力での評価なので、選手にとっては大きな勲章と言えるタイトルです。

 

ヤクルトからは、山田、中村、村上、塩見選手と4人の選出されました。

 

山田哲人、中村悠平選手はあまり強力な対抗馬はありませんでしたので、数字的にも当確だった感じです。

山田哲人 中村悠平

 

村上宗隆選手は2冠の岡本選手が対抗馬でした。

村上宗隆 岡本和真選手

数字的には殆ど差がなく、日本一のタイトル全試合に4番で出場を考えればこれも当然の結果ともいえます。

 

ちょっと予想外は塩見泰隆選手

塩見泰隆

数字的にもバランスが取れた良い内容ではありました。

それは認めますが、数字的だけを見ますともっと良い選手(大島、佐野など)がいました。

ポストシーズンの活躍や印象深いプレーで、見た目が目立った効果とやはり日本一が後押しした感じでの選出でした。

この大きな初タイトルが弾みに一段ステップアップに繋がればと思います。

 

残るは、MVP、新人王という最も大きなところです。

さて・・・・

 

 

公式サイトに2名の契約更改の発表がありました。

契約更改情報 12月14日分

12月15日に契約更改に臨んだ選手のコメントと推定年俸です。

公式サイトには推定年俸は記載されていません。

高橋奎二投手

推定年俸 昨年1,450万。今年750万増しの2,200万円で更改

契約更改の高橋投手

「前半戦は苦しい思いをしたので、なんとか後半戦はやり返そうという気持ちを持って臨みました。後半戦は一軍でローテーションで回れて、その中で自分の思ったピッチングが出来るようになってきました。真っすぐが良く、変化球でカウントを取れるようになったので、そういうところが結果に出てきたのかなと思います。(来年に向けて)来年は開幕ローテに入って、1年間1軍で投げきるというのが目標です」

星知弥投手

推定年俸 現状維持 1,700万円で更改

契約更改の星投手

「波が大きかったと思います。今年は真っすぐのボールの質はだいぶ戻ってきたと感じているので、ボール自体は良くなったかなと思います。(来年に向けて)今年は25試合しか投げられていないので、最低50試合投げなくてはいけないと思います。ホールドが今年は7だったので、来年は20~30ホールドを目指して、どんどん上にいけたら良いかなと思います」

 

 

高橋投手に関しては「もう少し上げても」という声もあるかとは思いますが、3年レンジで考えた成績を参考にしていることや、今季後半の伸びが印象的ながら実質4勝だったことを踏まえますと妥当なのかなと思います。

来季も今年後半の調子を維持し、10勝に届くようなら、来季こそドーンと増えるのではないかと推測。

それを期待します。

 

ベストナイン投票結果詳細

セントラル・リーグ

選手名 球団 得票数
投手
柳 裕也 (中) 131
青柳 晃洋 (神) 114
R.スアレス (神) 22
清水 昇 (ヤ) 13
栗林 良吏 (広) 11
奥川 恭伸 (ヤ) 8
九里 亜蓮 (広) 6
森下 暢仁 (広) 1
捕手
中村 悠平 (ヤ) 266
梅野 隆太郎 (神) 29
木下 拓哉 (中) 5
坂倉 将吾 (広) 4
大城 卓三 (巨) 2
一塁手
J.マルテ (神) 105
D.ビシエド (中) 63
坂倉 将吾 (広) 49
J.オスナ (ヤ) 40
牧 秀悟 (ディ) 36
村上 宗隆 (ヤ) 12
Z.ウィーラー (巨) 1
二塁手
山田 哲人 (ヤ) 225
牧 秀悟 (ディ) 70
菊池 涼介 (広) 10
糸原 健斗 (神) 1
三塁手
村上 宗隆 (ヤ) 246
岡本 和真 (巨) 59
大山 悠輔 (神) 1
遊撃手
坂本 勇人 (巨) 157
中野 拓夢 (神) 121
小園 海斗 (広) 26
西浦 直亨 (ヤ) 1
京田 陽太 (中) 1
外野手
鈴木 誠也 (広) 296
近本 光司 (神) 276
塩見 泰隆 (ヤ) 106
佐野 恵太 (ディ) 68
T.オースティン (ディ) 67
桑原 将志 (ディ) 47
青木 宣親 (ヤ) 31
佐藤 輝明 (神) 7
大島 洋平 (中) 6
丸 佳浩 (巨) 4
松原 聖弥 (巨) 4
荒木 貴裕 (ヤ) 1
D.サンタナ (ヤ) 1
陽川 尚将 (神) 1
Z.ウィーラー (巨) 1
松山 竜平 (広) 1
西川 龍馬 (広) 1

コメント

タイトルとURLをコピーしました