本サイトにはプロモーションが含まれています。
本サイトにはプロモーションが含まれています。

ヤフーレ粘投 中村2タイムリー始めチームの投打が噛み合い連敗を止める

ヤフーレ6回4安打1失点の好投出典ヤクルト公式サイト20240715 プロ野球・ピッチャー
ヤフーレ6回4安打1失点の好投 出典ヤクルト公式サイト2024/07/15

7月15日 対  中日ドラゴンズ  神宮球場にて  カード初戦

 

形としては理想的な感じの試合運びで、久しぶりに投打噛み合って勝ちきれました

まだ強いと言う感じではなく、上手く廻ったといえる内容でした。

底力で勝てると「勝ちの実感」が強いのですがまだ道のりは遠いようです。

 

とはいえ、8連敗中の勝利でした。

「16連敗更新か…」など、つい弱気になっていましたが、勝利でき、ファンとしては久しぶりに気持ち穏やかに眠りにつきました。

 

7/15 東京ヤクルトスワローズ 対 中日ドラゴンズ

R H E
中日 0 0 0 0 1 0 0 0 0 1 5 0
ヤクルト 0 3 0 0 0 0 0 1 X 4 9 0

・ヤクルト本塁打      なし

・中日本塁打       なし

ヤクルト ヤフーレ、H大西広樹、H山本大貴、S木澤尚文 – 中村悠平
中日 梅津晃大、勝野昌慶 – 加藤匠馬、石橋康太

 

先発ヤフーレ投手

先発ヤフーレ投手

粘りの投球をしてくれました。

キレ、制球が今一つで結構フルカウントまで粘られる連続でしたが、何とか粘り負けせずに頑張ってくれました。

 

大きかったのは5回です。

細川選手に2ベース、ロドリゲス選手にセカンド内野安打無死1,3塁と、3点のリードを吐き出しそうな展開でした。

下位打線でもあって、代打の石橋選手の内野ゴロでの1失点で納めきれたことが大きかったと思います。

捉まりかけたところで粘り、大量点を許さず、6回も3凡ですんなり終わらせてヤマ場を乗り切った粘投でした。

ヤフーレ6回4安打1失点の好投出典ヤクルト公式サイト20240715

ヤフーレ6回4安打1失点の好投 出典ヤクルト公式サイト2024/07/15

やはり先発が6回まで投げ切ると後が計算できます。

ヤフーレ投手はシーズン出だし快調で4連勝しましたが、その後勝ちに見放されていました

しかしここで一つ勝てましたので、再スタートとしたいところです。

 

こうなると、現状の好調トリオで締めくくれる展開になりました。

大西ー山本ー木澤投手のリレーでした。

44大西広樹2024 43山本大貴2024 20木澤尚文2024

それぞれらしい内容でした。

 

大きかったのは8回

大西投手が回跨ぎで先頭を安打で出したところで、山本大貴投手にスイッチ。

山本大貴投手

ここで2球で併殺と、相手に行きかけた流れをしっかり断ち切れました

このような場合では、1死でも得点圏に走者を残されると形は作られます。

流れ的には悪い状況になるところでした。

併殺は最も良い形でした。

併殺に斬ったときの山本投手、いい笑顔でした。

そのあとも三振ですんなり終わらせたことで、8回裏の待ち望んだ追加点につながったと感じます。

山本投手、移籍当初は少々不安定な投球で心配したものですが、今では頼れる存在になりました。

オフで年俸(現在1500万)が大きく上がるといいですね。

 

僅差ゲームでは、今頼れる中継ぎ陣大西、山本、木澤投手の3枚です。

やはり先発が2,3点リードで6回を投げきる展開に持って行かないと、勝ちは見えてきません

打ち合いが出来れば一番いいのですが、まだ難しい状態です。

こうなると、我慢比べですね。

 

打線。

2回上手くつながりました

立ち上がり相手投手に上手く突け込み、複数得点を挙げました。

最近はなかなか序盤に得点できず、逆に序盤に突け込まれる展開が多かっただけに、久しぶりの感じです。

なかなか調子が上がらなかった中村悠平選手の先制タイムリーが大きかった。

中村2本のタイムリーを打つ活躍 出典ヤクルト公式サイト2024/07/15

中村2本のタイムリーを打つ活躍 出典ヤクルト公式サイト2024/07/15

最近は好機にあと一本がなかなか出ませんでしたので、口火を切るこのタイムリーが後続を生んだと感じます。

 

振り返ってみます。

先頭の村上宗隆選手

村上チャンスメイクの二塁打で出塁

フェンス直撃の二塁打を放ってセカンドに出塁。

あと少し上がっていたらホームランだったと思われる惜しい当たりでした。

 

5番、オスナ選手。

センターに安打で無死1,3塁。

 

ここで6番中村選手がレフトへのタイムリー二塁打を打って先制します。

中村レフトへのタイムリー二塁打

この1点では終わりませんでした。

 

山田哲人選手

仕事をしました。

センターへのタイムリーで2-0です。

タイムリーの山田哲人選手

走者1,3塁で、またもや得点のチャンス。

 

8番濱田太貴選手がショートゴロの間に、もう1点が入って3-0となりました。

 

まだまだ調子が上がらない村上選手

この日は2回に二塁打を打ち、それが得点に大きく絡みましたので、少し気持ちが楽になったのではと思います。

8回、先頭で出て四球を選び出塁しました。

中村選手の打席では盗塁を成功させます。

更に中村選手の2度目のタイムリー(センターに安打)では懸命に走ってホームに滑り込み、得点を奪いました。

村上激走でホームに滑り込む

村上激走でホームに滑り込む

盗塁、タイムリーで激走と頑張りを見せてくれました。

懸命さが見せられたところは大きいと思います。

まあこれ以上悪くはならないと思って、吹っ切れればいいと思います

 

今日はカード2戦目(最終戦)です。

ヤクルトの先発が山野太一投手、中日は小笠原慎之介投手と発表されています。

26山野太一2024 VS 小笠原慎之介

苦手の小笠原投手ですが、何とか食い下がって攻略して欲しいと思います。

山野投手は3月に中日と対戦し、細川選手に3ランを打たれた苦い経験があります。

それを糧として、頑張りを見せてほしいと思います。

 

 

プロ野球 セリーグ 試合結果 2024年7月15

東京ヤクルトスワローズ     4-1   中日ドラゴンズ 神宮球場
東京読売ジャイアンツ      0-2    阪神タイガース 東京ドーム
横浜DeNAベイスターズ       6-1    広島東洋カープ 横浜スタジアム

 

プロ野球 セリーグ 順位表  2024年7月15

順位 チーム 試合 勝率 ゲーム差
1 巨人 84 42 37 5 .532 0.0
2 DeNA 84 44 39 1 .530 0.0
3 広島 80 40 36 4 .526 0.5
4 阪神 85 42 38 5 .525 0.0
5 中日 86 37 43 6 .463 5.0
6 ヤクルト 83 33 46 4 .418 3.5

コメント

タイトルとURLをコピーしました