本サイトにはプロモーションが含まれています。
本サイトにはプロモーションが含まれています。

復帰高橋試合作れずぼろ負けのトホホ 中村ここでも牽制成功でさすがの世界のキャッチャー健在

中村二塁走者を牽制死、リクエストも判定変わらず プロ野球・好プレー
中村二塁走者を牽制死、リクエストも判定変わらず

投打ともに全くで、完敗でした。

勝ち目が全く見えない、いわゆるぼろ負けです。

 

6/7 千葉ロッテマリーンズ 対 東京ヤクルトスワローズ 試合結果

R H E
ヤクルト 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0
ロッテ 0 1 0 0 2 0 3 0 X 6 9 1

・ヤクルト本塁打      無し

・ロッテ本塁打     山口航輝 4号 3ラン(7回)

ヤクルト 高橋奎二、大西広樹、今野龍太、尾仲祐哉 – 中村悠平、古賀優大
ロッテ メルセデス、西村天裕、横山陸人 – 田村龍弘

 

尾仲三者凡退の好投出典ヤクルト公式サイト20230607

尾仲三者凡退の好投 出典ヤクルト公式サイト2023/06/07

 

先発高橋奎二投手

先発高橋奎二投手

期待されての復帰登板でしたが、期待外れと言うより”やはり”と思ってしまいました。

調整期間約一か月を取ってでしたが、ファームでの結果を踏まえれば当然の結果とも言えると思います。

正直「期待で起用」の根拠が見えてこない出来でした。

 

球威が戻らずでは制球力に問題ありですから、まあ3失点で済んだというところです。

コマ不足からの無理をした起用の感じもします。

伊藤コーチは再度試す意向の様です。

しかし一カ月でどうにもならないものが、短期間で戻るとは考えられません。

今季はこれで終わった?とも感じる内容でした。

 

髙津監督は、

5つフォアボールを出して、その4つが失点に絡んでいる。うーん、フォアボールというのは大きい。ノーアウトでフォアボールで出てつながれて、進塁されて、失点してという形になってしまったのでコントロールよくしてほしいなと思いますけど…」と表情を曇らせ「彼の持ち味でもっともっと先に進んでいこうと思えば、制球良く、力強くというところが求められると思いますね」と明かした。

引用東スポWEB

 

 

2番手に急遽登板の大西広樹投手

2番手大西広樹投手

まだ5回の2死に登板ということで、回跨ぎもこなしました。

大西1回3分の1を好投 出典ヤクルト公式サイト2023/06/07

大西1回1/3を好投 出典ヤクルト公式サイト2023/06/07

安打も打たれましたが、無失点に抑え、何とか3点差をキープです。

 

3番手、今野龍太投手

3番手今野龍太投手

試合を壊す結果でした。

以前より気になっていたのですが、投球間隔が長すぎリズムが非常に悪い感じです。

まあ短ければ良いという訳ではありませんが、兎に角長く間延びしています。

守備陣に対しても守りにくいのではと思います。

自身のリズムではなく、打者の間となっている感じです。

またストレートのキレが2年前にブレイクした時に戻り切れていません。

これがリズムを悪くしているとも言えます。

テンポは非常に重要と感じる投球です。

 

対照的なのが相手メルセデス投手

ロッテメルセデス

かなり早いテンポでリズムを作るタイプですが、このリズムに相手を巻き込んでいる感じです。

 

4番手、尾仲祐哉投手

4番手尾仲祐哉投手

監督はここで中村捕手を休ませ、古賀優大捕手を起用しました。

敗戦処理ではありますが、翌日も試合がありますから、キッチリ締めて終わりたいところです。

その意味では三者凡退で終わらせ、良かったと思います。

 

 

打線、メルセデス投手のテンポ翻弄されました。

5回まで無安打と、”手も足も出ず”でした。

 

このリズムを崩す工夫もなかったのは残念です。

もともとジャイアンツで対戦もあって解っているはずですが、これまで手こずった延長で同じことの繰り返しでした。

まあ無策といわれても致し方なしです。

結構苦手に対して有効な対策を取れないケースが多いと感じます。

この辺りはコーチの能力を考えてしまいます。

 

メルセデス投手に初めて安打を打ったのは6回の山崎晃大朗選手でした。

安打出塁の山崎晃大朗選手

真ん中に入ってきたスライダーをレフト前に運び、これがこの試合の1本目の安打となりました。

しかし得点にはなりませんでした。

 

7回、メルセデス投手から2本目の安打が村上宗隆選手でした。

泳ぎながらも安打の村上宗隆選手

 

かなり低めの120Kmカーブを、泳ぎながらもライト前に落としました。

調子は悪いのですが、6月に入ってからは毎試合安打が出るようになりました。

何しろ4月は14試合、5月は10試合無安打だったので、どん底を経験したはずです。

自分なりに試行を重ねて、もがいているように見えます。

まぁ、そんな中ホームラン10本、打点32は、”村上だからこそ”とは思います。

この辺りが、打率が低くても警戒されるということなのでしょう。

 

9回、少しだけ攻撃らしさが出ました。

1死後、サンタナ選手がレフトに安打。

村上選手が四球で1,2塁となったのです。

しかし、期待のオスナ、青木選手が凡退してゲームセット。

 

試合的には、4連勝と少し良い感じになって所でのこの「コケ」ようのトホホで、3歩後退の感じです。

 

守備面ですが、このところ中村悠平捕手盗塁阻止・牽制成功が目立って多いです。

中村悠平捕手

この試合でも、6回裏に二塁走者山口選手を牽制死させました。

リクエストが行われましたが判定変わらずでアウトです。

中村二塁走者を牽制死、リクエストも判定変わらず

中村二塁走者を牽制死、リクエストも判定変わらず

 

前日は盗塁阻止を2つ成功しています。

古田氏譲りの投球モーションとコントロールで刺し続けています。

6月7日現在の盗塁阻止率はダントツ1位の.435で、2位の木下捕手が.375ですから、とんでもない数字です。

さすが世界のキャッチャー健在、影の功労者だと、感心しています。

 

 

さて今日の試合はヤクルト先発サイスニード投手、ロッテがカスティーヨ投手と発表されています。

サイスニード2023 VS カスティーヨ

12連敗に終止符を打ったサイスニード投手。

7回まで3安打、6奪三振としっかり投げ切ってくれました。

今回も期待する所です。

とはいえ、相手はカスティーヨ投手。

バリバリのメジャーリーガーで、最高球速162Km、平均が156Km以上というのですから、困ったもんです。

そろそろ日本の野球にも慣れた頃ですから、「打てるのか????

ヤクルトって、速い球、苦手だよね。。。

 

 

プロ野球 交流戦 試合結果 2023年6月7

千葉ロッテマリーンズ     6-0  東京ヤクルトスワローズ zozoマリンスタジアム
北海道日本ハムファイターズ  0-1  広島東洋カープ エスコンフィールド
埼玉西武ライオンズ       2-1  中日ドラゴンズ ベルーナドーム
オリックス・バファローズ    0-10  東京読売ジャイアンツ 京セラドーム大阪
東北楽天ゴールデンイーグルス  3-11  阪神タイガース 楽天モバイル
福岡ソフトバンクホークス   4-0  横浜DeNAベイスターズ PayPayドーム

 

 

プロ野球 セリーグ 順位表  2023年6月7日 試合終了時点

順位 チーム 試合 勝率 ゲーム差
1 阪神 54 35 17 2 .673 0.0
2 DeNA 52 28 23 1 .549 6.5
3 広島 54 28 26 0 .519 1.5
4 巨人 55 27 28 0 .491 1.5
5 ヤクルト 54 21 31 2 .404 4.5
6 中日 54 21 33 0 .389 1.0

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました