本サイトにはプロモーションが含まれています。
本サイトにはプロモーションが含まれています。

ミスターヤクルト継承 村上に始まり村上で終わって3連勝 

村上確信しゃがみ プロ野球・試合結果

8月28日  対  横浜DeNAベイスターズ

天王山3連戦、結局村上選手に始まり村上選手で終わった3連勝。

ヤクルトとしては願ってもない結果でした。

8/28 横浜DeNAベイスターズ 対  東京ヤクルトスワローズ 試合結果

R H E
ヤクルト 0 2 1 0 1 0 1 0 0 5 10 0
横浜 0 0 1 0 0 3 0 0 0 4 7 1

・横浜本塁打    無し

・ヤクルト本塁打  山田哲人20号ソロ(3回)   村上宗隆49号ソロ(7回)

バッテリー

ヤクルト 原樹理、梅野雄吾、H石山泰稚、H清水昇、Sマクガフ – 中村悠平
DeNA 京山将弥、平田真吾、入江大生、エスコバー、伊勢大夢、山﨑康晃 – 嶺井博希、戸柱恭孝
村上決勝の49号出典ヤクルト公式サイト20220828

村上決勝の49号 出典ヤクルト公式サイト

 

この日も大事なところで村神様が降臨しました。

勝負どころで結果を出せる選手が一流ですが、まさにこの3連戦大黒柱がチームを引っ張りました。

この3連戦欲しいところで欲しい結果を常に出して、相手の戦意をくじく内容で、まさに村上一色の感じです。

 

さすがにこうなるとチーム全体が引っ張られ、全てが良い方向に転がります。

単に数字だけではありません。

ここまでチームを鼓舞することが出来る内容は、近年なかなか見られません。

まさにミスターヤクルトを引き継いだと感じます。

 

この試合の49号ホームラン

村上49号

7回表、決勝の49号ソロを打った村上宗隆選手

広島戦で内角高目の150キロ超えのストレートのホームラン同様、ちょっと度肝を抜かれました。

エスコバー投手の内角低め(ぎりぎりでボールかも?)の150キロ超え(154Km)をすくい上げて中段まで運んだのですから。

本人もびっくりの完璧な当たりでした。

此れで50本は当確です。

次なる目標は取りあえず55本でしょうか。

 

このホームランでは、打球を見上げつつ一度しゃがみ込んでから拍手して一塁へ歩き出すという姿が新しく、「確信しゃがみ」と名付けて燕ファンは喜んでいる様です。

しゃがんで行方を見る村上と観客

しゃがんで打球の行方を見る村上選手と観客

もっとも本人は「恥ずかしい」とヒーローインタビューで話していましたが。。。

 

山田哲人選手が少し上向いて来て打線が落ち着きそうです。

山田20号ソロ出典ヤクルト公式サイト20220828

20号を打ったので、YMアベック砲となりました。

四球も選んだので2度出塁、前日は3安打の猛打賞でしたから表情も穏やかになったように思います。

 

 

塩見ー山崎ー山田ー村上選手の打順ががやはりしっくりきます。

今好調のオスナ選手が5番、サンタナ、キブレハン選手は調子を見てと言った感じで、一時組みようが難しかった打線がこの3連戦で落ち着きを取り戻しました。

前日大当たりのキブレハン選手はこの試合も安打を打ち、それが先制タイムリーとなりました。

キブレハン先制タイムリー出典ヤクルト公式サイト20220828

日本の野球のコツがわかってきたのだと思います。

 

この日もオスナ選手は絶好調で、2安打1打点。

オスナタイムリー

 

終盤に向かっての打順の調整が上手く行き始めました。

 

 

先発の原樹理投手

先発原樹理

序盤から攻めに欠けボール先行の不安定な投球でした。

初回はソト選手のミスショットに救われ事なきを得ましたが、以降もボール先行は変わらずで綱渡り。

援護を有効に使えず「ピリッ」としませんでした。

 

6回はクリーンナップを向かえて打たれることへの恐怖心か、完全に逃げに逃げまくって3連続四球。

ギリギリのところを狙って勝負したというより、怖くて逃げたが正解だと思います。

内面の弱さを露呈し、結果勝ちを逃がしました。

この部分を克服できないと常時勝てる投手にはなれない感じです。

自分の投球に自信がないとしか見えないところです。

 

2番手梅野雄吾投手

継投の梅野雄吾投手

このピンチを凌ぐ経験と力はまだの感じです。

まあ逆転を許さなかったところは上出来かも。。。

運良く勝ちが転がり込みましたが、内容としてはいささかちょっとと言ったところです。

 

 

このところ安定の勝ちパターン。

石山ー清水ーマクガフ投手でちょっとバタつきましたが締め切りました。

 

7回石山泰稚投手

7回石山泰稚投手

12球三者凡退

 

8回清水昇投手

8回清水昇投手

牧選手のファウルフライを丸山選手がフェンスにぶつかりながらも好捕し、1アウト

丸山好捕

宮崎選手に四球を出すも神里選手を三振。

走ってしまった代走森選手を中村捕手の肩が刺し、三振ゲッツーにしました。

森刺されて三振ゲッツーになる

 

 

9回マクガフ投手

クローザーマクガフ投手

これで33セーブ目を挙げ、2位に3ポイント差をつけています。

マクガフ33セーブ目出典ヤクルト公式サイト20220828

 

 

村上選手の話に戻りますが、打席連続出塁の球団記録を更新し続けています。

このカードの初戦8月26日の第3打席から3戦目の第5打席まで、14打席出塁し続けているのです。

球団記録チャーリー・マニエルさんが1978年に残した10打席連続出塁ですから、44年ぶりの記録となりました。

 

日本記録は2013年広島の広瀬純さんのの15打席ですから、あと1と迫りました。

本塁打本塁打四球安打故意四球安打安打安打本塁打四球四球四球本塁打安打

30日のジャイアンツ戦で1打席目に出塁しますと、日本記録に並びます。

村上ヒーローインタビュー記録については、

「あんまプレッシャー掛けないでほしいですけど。本当に集中して打席が送れています。フォアボールも自分の中では価値のある打席になっているので。自分のスイングをすることを心がけてやっています」

と答えています。

ファンとしては並んでほしいですが、ファンなんてモノは自分も含めて一歩的な願望を持ちますからね。

ただ、悔いのない打席、価値ある打席であって欲しいと思います。

 

 

2022年村上選手 全ホームラン軌跡を特集

 

村上宗隆選手 ホームラン記録 2022 49(通算153号)を更新中です(こちら

村上49号

7回表、決勝の49号ソロを打った村上宗隆選手

 

プロ野球 セリーグ 試合結果 2022年8月28

横浜DeNAベイスターズ    4-5  ヤクルトスワローズ 横浜スタジアム
中日ドラゴンズ        4-1  阪神タイガース バンテリンドーム
広島東洋カープ        6-4  東京読売ジャイアンツ マツダスタジアム

 

プロ野球 セリーグ 順位表  2022年8月28日試合終了時点

順位 チーム 試合 勝率 ゲーム差
1 ヤクルト 116 68 47 1 .591 0.0
2 DeNA 111 58 51 2 .532 7.0
3 阪神 121 58 61 2 .487 5.0
4 広島 121 56 62 3 .475 1.5
5 巨人 120 56 63 1 .471 0.5
6 中日 115 52 62 1 .456 1.5

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました