本サイトにはプロモーションが含まれています。
本サイトにはプロモーションが含まれています。

山田本盗成功で先制するも小川乱調で持ちこたえらえず敗戦

山田本盗しアウト判定もリプレイでセーフ2023/08/05 プロ野球・試合結果
山田本盗しアウト判定もリプレイでセーフ2023/08/05

この試合も前日と同じような展開でした。

序盤ミス絡みで大量失点のあと得点は6回の1点だけ。

点差以上開きを感じる完敗に近い負けでした。

 

迫力のない打線、不調で粘り切れない先発、小さなものも含めての守りのミス。

特にミスはタイムリーで失点につながり、傷を大きくしました。

ということで、悪いところばかりが目立ち、勝ち目なしに見えました。

 

8/5 中日ドラゴンズ 対 東京ヤクルトスワローズ 試合結果

R H E
ヤクルト 1 0 0 0 0 1 0 0 0 2 6 2
中日 1 3 0 0 0 0 0 0 X 4 7 0

・ヤクルト本塁打      無し

・中日本塁打      無し

ヤクルト 小川泰弘、山本大貴、大西広樹 – 中村悠平
中日 髙橋宏斗、H齋藤綱記、H勝野昌慶、H清水達也、Sマルティネス – 宇佐見真吾

 

村上タイムリー出典ヤクルト公式サイト20230805

村上タイムリー 出典ヤクルト公式サイト2023/08/05

 

先発小川泰弘投手

力投も失投に泣いた小川泰弘投手

ストレート威力なしで変化球頼みの乱調と、組み立てに苦労する出来でした。

序盤ミスにも足を引っ張られたこともあって、どこまで持つかの内容。

それでも何とか変化球を主体に緩急も入れて6回まで踏ん張りはしました

少し中日打線の拙攻にも助けられたところもあったと思います。

中村捕手が悪戦苦闘の感じでした。

 

打線。

15三振と全くです。

ボール球やつり球に引っ掛かり、好球は見逃すといいますか「手が出ない」状態。

全く迫力なしです。

攻めている感じがなく淡々と試合を消化の感じすらしました。

この悪循環、中軸が打たないとでしたが、サンタナ選手などは全く合わずで悪球に手を出し2三振。

止めたバットの当った球で捕手ゴロとチャンスでのショートゴロ併殺打では・・・

振りも無気力で見ている方がついイライラの状態です。

これでは相手に舐められます。

 

この日は山田哲人選手が1番で起用され、初回二塁打を打ちました。

山田二塁打から好走し先制を挙げる出典ヤクルト公式サイト20230805

山田二塁打から好走し先制を挙げる 出典ヤクルト公式サイト2023/08/05

宮本選手が犠打で送りサードに進塁します。

ここで、山田選手の技術が優った本盗を見ることが出来ました。

高橋投手のワイルドピッチの間に本塁へ滑り込んだのです。

 

アウトのタイミングかと思いました。

審判もアウトを宣告します。

しかし、高津監督がリプレーを要求し、判定が覆りました

 

なんと、タッチのグラブをかわし、手の方が早かったのです。

山田二塁打から好走しリプレイもセーフ2023/08/05

山田好走しアウト判定もリプレーでセーフ2023/08/05

 

初回での出来事でしたので、「今日はイケるか!」と期待したのですが・・・

その裏ビシエド選手のタイムリーで、あっという間に返されてしまいました。

 

6回、2番起用の宮本丈選手が二塁打を打ちました。

宮本二塁打20230805

青木選手の進塁打でサードに到達。

村上宗隆選手左中間に痛烈な安打を打ってやっと追加点が入りました。

村上タイムリー

 

この日はオスナ選手の代わりに宮本丈選手が一塁を任されました

宮本丈2023

打順は2番でしたが、期待に応えていると思います。

初回、犠打が成功して得点のチャンスメイクをしましたし、6回にも得点に繋がる二塁打でチャンスメイク。

8回には四球を選び出塁しました。

オスナ選手はコンディション不良での登録抹消ですから、最短でもあと2カードは出場できません。

またとないチャンスをもらったのですから、生かさないわけにはいません。

この試合の働きで、次回への切符を手に入れたと思います。

この試合の中で見えた朗報と思います。

 

今日も14時からバンテリンドームでカード最終戦が行われます。

ヤクルトの先発が小澤怜史投手、中日先発は栁裕也投手と発表されています。

小澤怜史2023 VS 柳裕也

最悪の2試合でしたが、次は少しは気持ちを見せてほしいところです。

小澤投手の粘投に期待したいと思います。

村上選手の最終打席は、もうひと伸びで本塁打の大飛球でした。

やっと打球が上がってきたと感じました。

このままいい角度で上がる大きな放物線を見たいものです。

 

プロ野球 セリーグ 試合結果 2023年8月5

中日ドラゴンズ       4-2   東京ヤクルトスワローズ バンテリンドーム
横浜DeNAベイスターズ      3-7   阪神タイガース 横浜スタジアム
広島東洋カープ       7-3   東京読売ジャイアンツ マツダスタジアム

 

プロ野球 セリーグ 順位表  2023年8月5日 試合終了時点

順位 チーム 試合 勝率 ゲーム差
1 阪神 97 55 38 4 .591 0.0
2 広島 98 55 41 2 .573 1.5
3 DeNA 96 47 46 3 .505 6.5
4 巨人 96 48 47 1 .505 0.0
5 ヤクルト 96 39 55 2 .415 8.5
6 中日 97 38 57 2 .400 1.5

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました